2015年4月1日水曜日

3月もありがとうございました!!

LINEの背景に桜の花びらが舞っている4月1日。

新入社員のみなさま、おめでとうございます!!

私にも新入社員の時代がありました。
就職先は、小さな小さなIT系の会社。

入社したら、自分専用のデスクができていて嬉しかったなぁ。

最初は、業務を覚えるのに必死でした。
会社にマニュアルがなく、社長しかできない作業もあったので、
教えてもらいながら覚え、並行してマニュアル化するのが主な仕事でした。
小さな会社なので、お問合せ対応も、営業にも行ったし、請求書の発行など経理っぽいこともやりました。
いわゆる、なんでも屋です。(笑)
朝早く出社して事務所の掃除やトイレ清掃もやっていました。下っぱだしね。(笑)

ある時、ホームページを制作する仕事をいただき、ホームページなど作ったこともない私がその仕事を担当することになりました。
人出が足りなかっただけww
ソフトを購入してもらい、とにかく本を見ながら調べながら実践!(笑)

HTMLも必死に勉強したし、IllustratorやPhotoshop、FirworksにDreamweaver、Flashの勉強をしました。
知らない人は、何それ?って感じですよね。
私も何それと思った人間です。(^^;)
ホームページをつくる知識ゼロ。
社長は多少知識があったのでたまに助けてもらいましたが、教えてくれる人がいないから自力でやるしかなくて。(^^;)

ホームページをぶっつけ本番で作るとか、無謀な挑戦でしかなかった。(笑)

でもね、人間やればできます!
今もそのホームページがあるかどうか調べてみましたが、さすがにリニューアルされていました。ほっw

それから、ホームページの編集作業のお仕事を任されるようになりました。
分かってくると、試行錯誤して作るのが楽しくなっていました。(^^)

最初はあまりお金がなかったので、朝早く起きてお弁当を作っていました。(今じゃ考えられないぜww)
たまに先輩と外に食べに行くのが贅沢だったし、一人でランチしに行くのがちょっと大人になった気分でした。
なつかしいな〜(*^^*)

早く帰れるってだけで自分のまわりに花が飛んでるのが分かった。(笑)
でも、やりたいことがある今は、仕事があることにありがたさしか感じない。

その後、会社が変わり2度目の新入社員になりました。
前職も楽しかったし、普通に生きていたら絶対にできない様々な経験をさせていただき、
その時間がなければ今の私はいないというくらい、価値観が大きく変化しました。
急な案件で毎日いつ仕事が終わるか予測も立たなかったのはちょっとキツかったなww
平日の疲れで土日に爆睡することもあったし、最終的に体調を崩して病んで自爆しました。(笑)
だけど、中にいるときは当たり前になって気づかなかったけど、抜け出してみて分かる良さがあります。

なにが言いたいのか分からなくなってきた。
前置きが長くなってしまいましたが、
私がお伝えしたいのは、3月もありがとうございました!!ということです。

お客さまから、自分に対する信頼を感じることができ、
周りの人への尊敬や感謝もたくさん見つけることができました。

新入社員の時のように、今後も、自分にできることはなんでもしてみよう。
少なくともそれをしたいと思うのならば、という考えは今も変わっていません。
だって、まだLARIMARの新入社員だし。(笑)

自分で選択すれば、誰のせいにもできない。
だから、後悔しないようにしようと頑張れるのだと思います。
でも一方で、「ダメだったら辞めればいい」という気持ちがあります。
だって、それも選択でしょう?
私はこう見えて、頑固で意地っ張りです。
自分の中に「こうあるべき」というのがあるから、そこから外れることは許せないのです。
簡単に辞めるなんてそんな無責任なことできないとか、情けないと思ってしまうタイプでした。
けれども、分かったのです。
「やらなければいけないこと」なんて本当はないんだということ。

これについて書くとまた長くなりそうので、今日はやめておきます。


世の中にはすごい数の人がいて、偶然か必然かはわからないけれど出会う。
もしかしたら、出会いたくなかった人もいるかもしれない。
でも、いろんな人と話をすることで、違う意見や視点に気付くことができる。
そして、自分が変わっていく。

私が今までに出会ってきた人は、人間として素敵な人がたくさんいます。とても才能がある人もいます。
だからこそ、今の私があるのだと思います。
ただただ、運が良かったとしか言いようがありません。
そして、感謝しかありません。

これまで関わってくださった方々、
LARIMARの立ち上げ当初からサポートしてくださっている方、
つい最近出会ってくださった方。
本当にありがとうございます♡♡

普段なかなか感謝の気持ちを伝えられないので書きましたっ。

過去を振り返り、できたことの自信と、
たくさんした失敗もパワーに変えて・・・
また新しい気持ちで、新年度スタートです!!


erica


Instagram → 

Facebook → 

Origami → 

People&Store →