2015年4月4日土曜日

目的

臨時休業まで2週間前きりました!
先ほど、やっとホテルの予約が完了したので、とりあえず一安心。(^^)

ちょうどGW前なので、比較的空きがありました。
GW明けた頃から、やけに安くなるなぁと思って見ていたら、沖縄は梅雨入りの時期なんですね!
いい時期に行けそうよかった♪(*^^*)

今回は石垣島を拠点に離島へ足を伸ばす予定です。
『星のや竹富島』に泊まりたかったけど、高いので断念。(^^;)
でも、西表島と小浜島に星のリゾートがあったので
西表島の星のリゾートに泊まることにしました!

今回は、大幅に予算オーバーの旅になることが決定しました。(笑)
たまにはいいよね?(*/▽\*)


みなさんのホテル選びの基準は何ですか??
私は今回ちょっと迷ってしまいました。

アクティブに一日中動き回って夜はホテルで寝るだけだとしたら、
ビジネスホテルの素泊まりでもいいのかもしれません。
人によってホテル選びの基準は違いますから、安くて寝られればいいという人と、
ちょっと高いお金を出してでも快適に過ごしたいという人もいると思います。

やっぱりホテル選びの基準は、「旅の目的」によって変わりますね。
それに加えて、「自分にとってホテルとは何か」という価値観、そして、「誰と泊まるか」「予算」によっても変わると思いました。

例えば、出張で仕事をしに地方へ行くのに、わざわざ高級ホテルに泊まる必要はないですよね。
お金に余裕がある人や、ホテルでの時間を大事にする人は別として。
移動の利便性だとかインターネットが使えるかとか、そっちの方が大事。

新婚旅行だったらどうでしょうか?
一生に一度の旅行。
ホテルも思い出のひとつだから、きっとちょっと奮発していいホテルに泊まりますよね。
多分、ビジネスホテルに泊まる人はいないでしょう。
私は絶対ヤダ〜(笑)

貧乏旅行だったら、ホテルよりも民宿を選ぶでしょう。
相部屋がある宿だったら、素泊まりで2、3千円で泊まれます。
宿泊代を抑えられたら、食事やアクティビティーなど、他のことにお金を使えますね。

要は、「誰と何しに行くの?」ってことですよね。

観光、遊び、グルメ、温泉、趣味、仕事・・・
そこに行く理由、行きたい理由が必ずありますよね。
それに加えて「誰と行くか」もポイントです。

一人旅と友達と旅、恋人や家族との旅は違うから、当然ホテル選びも変わってきます。
一人旅だったら、話し相手もいないからビジネスホテルでいいのかも。(笑)


で、私の今回の旅の目的は何?って話ですよね。はい。

今回はですね、『3R』です。

リフレッシュ(refresh)
リラックス(relax)
リスタート(restart)

というわけで、『3R』。
今思いついたけど、書いていてなんじゃそりゃ、と自分ツッコミ。(笑)

とにかく、沖縄を全身で味わい、パワーチャージして、癒されて、
自由気ままにゆっくりと沖縄時間を過ごしたいと思っています。(*^^*)

そして、私が2年前リスタートするきっかけとなった沖縄で、
また、もやもやといろんな事を考えながら、
新しい世界に出会い、再出発できたらな、と。(*^^*)


erica


Instagram → 

Facebook → 

Origami → 

People&Store →