2014年8月29日金曜日

軽井沢の旅 ~ハルニレテラス~

軽井沢の「星のエリア」よ呼ばれるエリアがあります。
軽井沢で有名な教会の石の教会や、トンボの湯という温泉施設もそこに含まれます。
その玄関口に2009年にオープンした『ハルニレテラス』にも行ってきました。


地図で見ると分かるように、周りは自然がいっぱいです。
私たちはホテルの駐車場に入れましたが、駐車場は午前中の時点で満車でした。
付近の道路は渋滞して、人気ぶりが伺えます。


さてさて中へ入ってみましょう。
結局2日間連続で行ったのですが、2日間とも人がたくさんいました。



ハルニレテラスは全面床が木張りになっていて、見ての通りしゃれております。ww
中には、レストラン・カフェなどの他、北欧雑貨・ワインショップ・マッサージ・ネイルサロンなど、14の店舗が入っています。
中華やお蕎麦のお店もありました。
蕎麦は軽井沢でも有名な『川上庵』もハルニレテラスに入っていましたよ~。
今度食べてみたい~☆


私がお気に入りのお店は、こちら!
『Pure Milk Gelato Nagai Farm』というジェラート屋さん♡
こちらのお店は、永井農場が育てている牛の牛乳を使ったジェラートの他に、
同農場で取れたお米や野菜や果物などをつかったこれまたしゃれている商品が販売されています。

 
店先では軽井沢野菜も売っていたので、野菜も買って帰りました。(^^)



ジェラートは、ノーマルなものから、日替わりで野菜を使った変わり種ジェラートもありました。
私は、ビターチョコレートとトウモロコシをチョイス☆
ガリガリ君のコーンポタージュは無理だったけど、これはおいしかったです!
ビターチョコも削ったチョコが入っていておいしかった~♡
うちは家族全員甘党なので一口ずつもらいましたが、全部濃厚でおいしかったです!
また食べたいな~♪(*^^*)


23年前に軽井沢で創業したという『丸山珈琲』でもカフェオレをいただきました。
飲み過ぎ食べ過ぎね。ww
あ、あと『和泉屋』という和菓子のお店で販売している「はんじゅくチーズ」っていうチーズケーキもおいしかったです!
2日間しかもたないからお土産にはあれですけど、その場で食べるのにはいいかも。
こちらのお店には様々な種類のコーヒーが販売されていました。
店内に隣接する部屋は、ブックカフェ風のつくりになっていて、本を読みながらコーヒーをいただける素敵な空間でした。


すぐそこには川が流れているので、川のせせらぎを聞きながら外で食事やお茶もできちゃいます♪


イタリアンレストランのお店では、ワインやソーセージ、パスタやジャムなどの物販も豊富でした。
おいしそうなラフランス100%のドリンクとジャムを買って満足げな表情の私。(笑)

ハルニレテラスは人気なのが分かるな~という感じでした。
星のエリアは歩いて回ることもできるので、このエリアだけでも楽しめそうです。
入口付近にある『沢屋』というパン屋さんが特に人気だそうで、並んでいる人もいました。
レストランは朝7時からやっているということで、朝食メニューを出しているお店も多くどれもおいしそうでした。
ここで朝食もいいな~♡

あと、今回は行っていないのですが、『村民食堂』と『カフェ・ハングリースポット』も気になります。
ネーミングが「いいね!」ww




◆ハルニレテラス
web : http://www.hoshino-area.jp/shop/
住所: 長野県軽井沢町星野


Pure Milk Gelato Nagai Farm(永井農場)
http://www.nagaifarm.co.jp/

・丸山珈琲
http://www.maruyamacoffee.com/about/

・川上庵
http://www.kawakamian.com/

・和泉屋
http://www.izumiya-saku.co.jp/?page_id=3


erica