2014年8月30日土曜日

軽井沢の旅 ~星のや軽井沢①~


今回の旅のメインは旅館。
宿泊施設を"寝るための場所"という価値観の方は、星のやリゾートのような平均客室料金が6万~10万のホテルに泊まるなんてバカバカしいと考えるでしょう。
確かにね、ホテルに高いお金払うんだったら、その分おいしいものを食べた方がいいという考えも理解できます。
でも、高いホテルには高いなりの理由や価値があることも大人になって少しずつ分かってきました。

私たちが今回泊まった『星のや軽井沢』は、「寝るためではなく、ここちよく滞在するための客室。」とホームページにも書いてある通り、そこはまるで別世界の非日常空間。
寝るための旅館ではありませんでした。

本当は、私が以前少しだけ山中湖に住んでいて、両親が行ってみたいといっていたので山中湖のホテルに泊まる旅行を企画していました。
でも、私が「泊まってみたいところがあるんだよね~」とホームページを見せたらおわり。ww
私も更に行きたくなって勝手に行先変更!(笑)
ホームページを見て、宿泊料は予算を超えていたし、食事代は別だったけど、せっかくだし!ということで早速予約。

部屋タイプは、「水波の部屋」「山路地の部屋」「庭路地の部屋」があり、どれも離れのようになっていて素敵なお部屋。
せっかくだから水波の部屋でしょう!ってことで水波の部屋に決定!
こちらの旅館は2泊以上の宿泊を推進していて、1泊での宿泊は1ヶ月前にならないと予約できないんです。
とりあえずダメもとで申込みだけしておいたら、ちょうど1ヶ月前の7月24日に予約確認のメールが届きました!
星のや軽井沢に行くことしか考えていなかったから予約できてホントよかった!ww

「寝たらもったいないね。」という庶民的会話をしながらいざ星のや軽井沢へ!(笑)

ではでは、写真と共にご紹介します☆


まずはレセプションへ☆
この建物が受付で、奥が駐車場になっています。
この場所から車で部屋まで送迎してくれます。



暗くて分かりにくいですが、中は待合室のようになっていました。


外は緑がいっぱい!すぐ下には川が流れていて気持ち~!


ウェルカムドリンクで杏ソーダのドリンクをいただきました。
爽やかでおいしい(*^^*)
チェックインの手続きを済ませいよいよ移動です。


写真に写っている黒い車が星のやリゾート専用車。
この車で部屋まで連れて行ってくれます。

別荘地の道を特別に使わせていただいているという細い森の中の道を通って移動。
この移動中のわくわく感がいい!
敷地に入ると、そこはまさに集落のようになっていました。
ご親切に集落を車で1周してくださり、部屋に到着☆



部屋の入口付近の写真がこれしかなかった。
太めな父が写っていますが、こんな感じです。



ワクワク、ドキドキ・・・


まずはお部屋をご紹介☆

ベッドルームはまさかの3つ並び!川の字で寝られます。(笑)
4人家族の我が家は一人余るので、もう一つの部屋にお布団を敷いてくれます。
ちなみに、私と兄がもう一つの部屋で寝るのを争いましたが、兄が折れてくれて私がもう一つの部屋で寝ることになりました。ww
ここのシーツ、つるつるで気持ちいいと皆感動していました。


こちらがもう一つのお部屋。
クッションの数が贅沢さを物語っておりますww
「こんなに必要ないよね。」と言う母。使うためにあるんじゃないの。(笑)


洗面所。


そして、こちらが内風呂です。
もちろん蛇口をひねれば温泉が出ます☆
別で集落内に大浴場もあるのですが、お部屋に風呂があるのは嬉しいですよね~。


お湯をためるとこんな感じ。
深いのでお湯をためるのに時間がかかります。
景色がいいのですが、湖をはさんだ向かいが客室のベランダなので一応ブラインドは閉めておきましょうねw

私たちが泊まったお部屋はこんな感じでした。
外の景色やお料理などは次回のお楽しみにします。←じらしすぎww

いや、じらしている訳ではなくて、写真が多くなりそうだから開くのが重くなるかなって。
というわけで、、、つづきます!

 
erica