2015年3月21日土曜日

リスク

えーっ!  もうすぐ1年の1/4がてしまうのー!?

人生って一瞬なんだろうな・・・と、しみじみ。(^^;)

何かにかけられる時間って、本当にわずかなんだね。
だけど、その限られた時間をどう使ったらよいのか分からないまま
なんとなく過ごしてしまう人が多い。

やろうと思えばなんでもできるはずなのに、なかなか動けない。
分かっていてもできない。
時間がない、忙しいと言い訳をしてしまう。
仕事が「終わる」なんてことはないのにね。 

多分ね、本当は違う。
時間がないことなんてないもの。
行動できないのには、違う理由が根っこの部分にあるのだと思う。


さらに、知る、理解する、できる。この3つは違う。
分かっているからといってそれができるかどうかは別問題。
これらは繋がりあって機能するものなのだと思う。

まず、それを知る→実際に触れる→自分なりに再構成→応用
そんな流れじゃないかな。
知識は実際に触れたり行動することで、使えるスキルへと変化する。
だから、人は経験することでしか磨かれないのだと思う。


なにかしら、どこかでリスクを取らなくてはいけない。
でも、何もしないことが罪になることもある。
どこかで、誰かがリスクを負わなければ、新しいことは始まらない。

問題は絶対に起こるという覚悟。
問題が起きたことが問題なのではない。
問題が起きた時、それをどうするかということの方が大事。

よしっ!


erica


Instagram → 

Facebook → 

Origami → 

People&Store →