2015年7月6日月曜日

なでしこJAPAN

サッカー女子W杯カナダ大会決勝 
日本2-5アメリカ

朝からドキドキしながら見ていましたが、負けてしまいましたね~残念。(>_<)
ただただアメリカが強すぎた・・・としか言いようがない。

今日の決勝戦は、最初から苦しい状況だったけど、踏ん張って戦う選手の姿に力をもらいました。
無茶してでも前に行くんだ!ゴールに向かうんだ!前に蹴るんだ!
という強い気持ちを感じた。
何度もパスを外しても、ゴールを外しても、これで感覚をつかんで軌道修正していくんだ!精度を上げて行くんだ!っていう、あの何重にも重なる闘志が観ている側の心に響いたのだと思う。

いい試合だった。
とにかくみんな格好よかった!

ありがとう!!!!!


しかし、スポーツ中継ではもっと言葉を駆使してほしい。
「必ず勝ちます!」「やってくれます!」みたいな台詞は、勝って当然のようなムードを作り上げてしまうような気がする。
見ている側も、ミスや失点には「何してるんだ!」と苛立ち、「これだから…」と簡単に失望に変じるのはいかがなものか。

尊敬と信頼が宿る言葉で支え、応援してあげたい。


erica


Instagram → 

Facebook → 

Origami →