2015年7月28日火曜日

マイナスをプラスに変える

去年の夏もこんなに暑かったっけ?と思うくらい、今年は暑すぎる!(>_<)

夏ムリ。
できるだけ外に出たくなーい!(笑)


でも、四季があるっていいですよね。
四季があるから旬の食材をいただけるし、
四季折々の風景を楽しめるし、ファッションの変化も楽しめる。
 

四季が日本人の工夫する力や感性を育てたと思うの。
日本人はその土地の気候に合わせて工夫して生きてきたと思う。
涼や暖の工夫もしかり。
暑ければ涼しさに、寒ければ暖かさを有難いと感じるもんね。
クーラーがある時代に生きていてよかったと心から思う。(^^)

無理。嫌い。
なんでもそうだけど、そう思ってしまうとそこで思考を停止してしまう。
それはもったいないと思う。
だから、いつでも工夫すること、楽しもうとする心を忘れないようにしたい。
 

だってさ、例えば、この一生で浴衣を着ること、何回あるだろう?
30回もない気がする。
この一生で、運命的な出来事はいくつ起きるかな?
2、3度あるかないかじゃないかな。

あと何回桜を見ることができるだろう?
あと何回旅に出られるかな?

いろいろ数えれば、機会の少なさに驚く。
だから、時間・人・物・事を大切にしたいと思うんだ。

この夏は、頭の中だけでも、スイカ割りや流し素麺の妄想をしながら仕事します。(笑)


erica



http://larimar-net.com/?mode=grp&gid=968447&sort=n



Instagram → 

Facebook → 

Origami →