先日読んだ本、『潜在的意識をとことん使いこなす』。
なかなか面白かったです。(^^)
この本は、 潜在意識を利用することで成功し幸福へと導く「潜在的意識の法則」提唱したジョゼフ・マーフィーの著書をもとに、
著者が科学的に証明したり独自の検証を交えて説明した内容になっています。
潜在意識とは、自分が生きてきた中で染みついた思考や思い込み。
親に教えられたこと、誰かに言われた言葉、
そういった、あらゆる経験を通じて自分が信じていること。
私たちは、無意識のうちに過去の経験から様々なデータを引っ張り出して判断しています。
その過去のデータが、自分のイメージをも作り上げ、
更に、行動にも影響を与えているというのです。
マイナス思考、不安、心配、恐怖、ストレス、病気、怒り・・・
それらはすべて自分が引き起こした結果とも書かれています。
病気やストレス、怒りは、外的要素だと信じている方は、
そうではない視点、「自分の中の問題」を突きつけられ、考えさせられる本だと思います。
潜在意識は、生きてきた過程で染み込んだ思考のクセや思い込み。
私はコミュニケーションが苦手だ…と思っている人は、
自分はそういう人間だというセルフイメージを自ら作り上げ、
一生人と仲良くなれない人生を送るというもの。
しかし、訓練をすれば、今からでも改めることができます!
本の中で出てくる「アファメーション」の訓練は、今すぐにでも実践できます。
アフォーメーションについてはいろんな本が出ているので、もっと読んでみようと思っています。
最初は宗教系のにおいがした本ですが、私は新たな視点をもらえた気がします。
もし、本当に思考が現実になるとしたら、
あなたはどんな思考をし、どんな未来を手に入れますか?