2014年3月26日水曜日

期限を決める!

ここ数日、期限の重要性を感じています。
仕事において期限が重要であることは誰もが分かっていることですが、仕事に限らないと思うんです。

自分がだらけないように、ハリのある毎日を送りたいのなら、
何事にも適度に期限はあったほうがいいんだな、と思いました。

「いつかする」という漠然とした願望は、ビックリするほど叶いません。
本当にビックリする!(笑)
例えば、私は年明けに旅に出ると言っていたけど、結局3ヶ月も実現できていません。昨日書いた部屋の掃除の件もしかり。

いつかやろうと思い続けてもう◯年…みたいな人は、意外と多いのではないでしょうか。
女性は、ダイエットとかあるあるですよね。耳が痛い〜(^^;)

やりたい!やろう!と思っていることがあるなら、そう思った時にすぐにやってしまうか、
もしすぐにできないことだとしても、期限を設定するべきだと思いました。
「いつでもできる」という状態は、実はずっとやらない状態にものすごく近いことなのかな、と。


「やること」と「期限」はセットなんだ!と今更気づきました。
期限がないと終わらないし、やらないことには理想になんて近付かないですもんね。
誰かに、「◯日までにこれやっといて!」と言ってもらえない今、
すべて自分で決めなくては!


erica