2014年3月27日木曜日

達成感を感じてしまったことの反省

確定申告をやり終えた!
月末の作業をやり終えた!
終わった瞬間、「いや〜がんばった!」という気持ちになります。
達成感とでもいうのでしょうか。

けど、冷静になって考えると、これで喜んでしまうのはまずいなって思いました。(^^;)
確かに、結構な時間をかけて作業をしたのだけれど、
基本的にこういった作業に生産性はほぼありません。

もちろん、金額を間違えてしまえば運用にも関わるので、
そういう意味では生産性があるのかもしれませんが…。
いくら領収書を綺麗に整理して、完璧な記録を残したとしても、
それだけではお金は入ってきません。
この達成感って、きれいなノートを作って勉強をした気になっていた
私の学生時代にすごく似ている気がする!(笑)

事務的作業は、開業した以上、「やらなければならないこと」であることは確かです。
だから、やらなければ後で大変なことになってしまいます。
でも、やったからといって誰かに感謝されるわけではないし、
褒められるわけでもありません。
やるのが当然。
そういう事務作業とは別に、本業は本業で、
デザイン・仕入れ・製作などはもちろん、
お客さまに喜んでいただくためにはどうしたらいいか?とか、
より良いものを提供するにはどうしたらいいか?とか。
それこそ、インプットをしに旅に出ていろんな物に触れたり、
作家さんに会いに行ったり、
今後どのようなアクセサリーを提供していくかとか、コンセプトとか、
どうにかして道を切り開いていくことに頭や労力を使うことの方が大事だと思います。

会社員は、自分の仕事が直接売上に結びつかなくても、給料をもらうことができますよね。
私なんか、前職では、一円も会社の利益になるような仕事をしていませんでした。(^^;)
むしろ、会社のお金をたくさん使わせていただいていた上に、
高額なお給料までいただき、
(退職してハローワークに行ったら、担当のおじさんに、「中年のサラリーマンくらいの水準だから、再就職でこのお給料は厳しいですね。」とキッパリ言われました。笑)
更に、日本全国行かせていただいたり、海外まで行かせていただいて、
普通じゃできない経験をたくさんさせていただきました。
いい家に住み、いい車に乗り、いい物を食べて飲んで…
まさに、至れり尽くせり。(笑)
会社ってすごいね!
それでも、経営者がスタッフに求めている事、仕事は、
会社の利益を上げることではありませんでした。
社長すごいね!
って、、、
説明するのは難しいので、この話は置いときますねww

大きな組織であればある程、細かく分業されているから、
例えば、工場で一日中単純作業を繰り返す仕事でも、←多分私向いてる!w
例えば、今日は仕事のあと合コンだから〜最低限のことだけやって定時に帰る〜♪みたいな働き方でも、
一定の時間、会社からお願いされた作業をやっていれば、
その対価を当然受け取ることができます。
労働基準法で定められていますね。

会社員は会社員で、大変なことや、いろいろと理不尽なこととかあると思います。
個人はそういうことから離れる自由を手にできるけれど、
何らかのカタチでずっと生産をし続けなければならない大変さがあるということをこの仕事を始めて学びました。

個人は、ほとんどの事を自分でやらなければなりません。
ですが、必ずしも生産的とは言えないような事務作業もたくさんあります。
達成感を得るのなら、もっと生産的なことをして、
別のカタチで達成感を得られるようにしたいものです。


まだ何も達成できていないですし、目標すら曖昧。
「達成感」ってなんですかね?(^^;)

おわったー!やりきったー!\(^o^)/
みたいな気持ちが達成感?満足感?
マラソンとか登山は、プロセスよりも達成感を得るためにやっているように見えるけど、どうなんでしょう?

そもそも達成感って必要なんですかね?
モヤモヤモヤ。

私も達成感を味わいたいな。
小さな目標を決めて、一つ一つクリアしていくとか?
めちゃくちゃ苦労してこれ作りました!とか?
こんなすごい結果残しました!とか?

達成感って、自分が次のステージに行くための原動力になるんですかね?
自信が持てたりとか。
何かを達成したら、当然次の目標が現れるはずだから、
一つの達成は通過点に過ぎない。
一つ達成したら次、その次って。
結局、終わりはないんですよね。

目標とか実現したいことは、確実に実現させたいな〜!
でも人生そう簡単にはいかないですよね〜
自分の力ではどうにもならないこともありますよね〜
なんかな〜
いろいろと噛み合っていない自分が嫌いです。いろいろと。

今日のまとめは、、、
人間って本当に欲深い生き物!ということww

ちがうちがう、反省でしたっ!(^_^;)

眠すぎておかしくなってきました〜
もう朝が来ちゃったけど、
おやすみなさい♡

erica