2014年9月26日金曜日

back side


今朝は雨だというのに、起きてすぐ蝉の声が聞こえました。
仲間を呼んでいるのか、雨音に混じってどこか物悲しい。

りんごを目の前に置いてくるりと回しても、見えない部分は常にあります。
りんごだけじゃなくて、自分の目に映っているモノすべてに様々な背景があり、見えない部分がある。
モノだけじゃなく人も同じですよね。

何かについて見渡せていると思っても、分かっていると思っても、
それは、今その時の立ち位置からのことでしかない。
場所が変われば視界も変わる。
立ち位置が変われば、見え方も考え方も変わる。
変えなければいけないときもある。

必ずどこか抜けがある。
でも、見えないものがあるかもという注意が、
見えない部分への気づきとなるのだと思う。

抜けだらけの自分に反省。。。


erica