2014年9月21日日曜日

THIS IS YOUR LIFE

これは身内と数人の友人しか言っていないのですが、
実は私、以前勤めていた会社を辞めたあと、知り合いの不動産会社で働いて3日で辞めました!(笑)
もはや働いたとはいえない。(^^;)
正式な契約もしていないので、私的にはなかったことにしています。(笑)

その頃はLARIMARを立ち上げるなんて考えてもいなくて、普通に就職して働くつもりでした。
なぜ3日で辞めたかというと、たった3日で会社にいる人も会社も嫌いになったからです。
そう言うとただ我慢ができない人みたいですけど。
辞めたのには理由があります。

契約書を提出する予定だった3日目、超~くだらないことで社長に怒鳴り散らされまして。ww
それがさ、自分がミスして怒られるならわかるんだけど、自分が印鑑持ち出して外出してしまって
夜まで戻らないから印鑑を使うかどうか他のスタッフに聞いてと社長に電話で言われてね、
見渡したらちょうどみんな電話中で、社長に電話中なので折り返しますって伝えたの。
そしたら、「いいから電話切ってもらって」とかいうわけ。
はい?ってなりますよね。ww

で、意味わからなくて、「少しお待ちください」と言って電話を保留にしたら、
保留にしたつもりが電話が切れちゃったみたいで。
そしたらまた電話がかかってきて、第一声が「なにやってんだよ!」です。
え?ww
もう、そのキレ方がはんぱなくて、あんなに怒鳴りちらしている大人はじめてみたよっていうくらい、
そんなに大声だしてそちら大丈夫ですか?って心配になるくらいで。
興奮して何言っているかわからないしね。ww

まず、電話が切れてしまったことを誤ったんだけど、「すいませんじゃない」とか言われ、
「俺の電話を切るとかありえない」とか言われ、
「電話中とか関係ないから切ってもらって」とか言うわけ。理解不能。

もうさ、その瞬間ダメだこいつって思ったの。
なにがダメって、人として。話にならないなって。
100歩ゆずって私が間違ったことをしたとしても、まだ3日目のスタッフにその言い方はないでしょ。
取引先やお客さまと電話しているのに、印鑑使うかどうか確認するために無理矢理電話きれとかありえないでしょ。
てか、おまえ誰だよ!ww
そもそもなんでそんなきれてんの?
あ~ 思い出しただけで嫌な気持ちになる~!

この事件が起きたのが3日目の夕方。
その日退社するとき、持って来ていた雇用契約書や自分の持ち物すべてバッグにつめこんで
「お疲れ様です!お先に失礼します!」と普通に挨拶をして会社を出たんだけど、
もう明日から絶対ここには来ない!と心に決めていました。 

帰り道、両親に、「ごめんなさい。やっぱりこの会社の社長のやり方に納得できないので、今日で最後にします。また仕事探します。心配かけてごめんなさい。」というメールを送ったんだけど、
なかなか帰れなくてね。えらい遠回りして帰りました。ww

その後、社長に、冷静になって考えてみたのですがやはり納得できないということ、
社長だからなんなんですか?みたいなこと、←強気(笑)
(ついでに他のスタッフの教え方にも疑問だらけだったから、あれってどうなんですか?ってことも。最後だしww)
そして、入社を辞退させてくださいというメールを送り、その後、電話もしたんだけど出てもらえず、
翌日も折り返しもなかったので、多分言い返す言葉がなかったのでしょう。 ww
何度かお会いしたこともあったし、入社する前にも一度会ってお話していい人だと思っていたのに!
あれは絶対二重人格だと思う。
そして、あの会社はブラック企業だよ絶対。(^^;)
お給料よかったけど、お金のためと妥協することも考えられないくらいこの会社で働くなんてバカらしいと思ったよ。


なぜ今更こんなことを暴露しようと思ったのかというと、
ある画像を見て、なかったことにしていたことを思い出したから。



この画像、どこかで見覚えがある人も多いかもしれません。
世界中の多くの人々の心を動かし、SNSなどで世界中の人々にシェアされています。
これは、ニューヨークにある『HOLSTEE』という衣料品を扱う会社のマニュフェスト。
ホスティー社のホームページを見たら、このマニフェストのポスターやポストカードを販売していました。
印刷して貼ろうかな。ww 


This is your life.
Do what you love, and do it often.
If you don’t like something, change it.
If you don’t like your job, quit.
If you don’t have enough time, stop watching TV.
If you are looking for the love of your life, stop;
They will be waiting for you when you start doing things you love.
Stop over analyzing, life is simple.
All emotions are beautiful.
When you eat, appreciate every last bite.
Open your mind, arms, and heart to new things and people,
we are united in our differences.
Ask the next person you see what their passion is,
and share your inspiring dream with them.
Travel often: getting lost will help you find yourself.
Some opportunities only come once, seize them.
Life is about the people you meet,
and the things you create with them
So go out and start creating.
Life is short.
Live your dream, and wear your passion.



<日本語訳>

自分の好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。
何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。
人生をかけて愛する人を探してるなら、それもやめなさい。
その人は、あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。
考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。
すべての感情は美しい。
食事を、ひと口ひと口味わいなさい。
新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、
そしてハートを開きなさい。
私たちは、お互いの違いで結びついているのです。
自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているのか聞きなさい、
そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。
たくさん旅をしなさい。
道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。
ときにチャンスは一度しか訪れません。しっかりつかみなさい。
人生とは、あなたが出会う人々であり、
その人たちとあなたが作るもの。
だから、待っていないで作りはじめなさい。
人生は短い。
情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。
  



(↑ここに動画貼ったんですけど、スマホからだとみられないかも。)
元気が出る動画。ニューヨークに行きたくなる動画。自転車に乗りたくなる動画。→ http://youtu.be/QDmt_t6umoY 

きっと、誰の心にも響く部分があったのではないでしょうか。 
なんか、ジーンとくるものがあるよね。

嫌なことも続けていると何か見えてくるとか、我慢して働くことが美徳
みたいに言う人もいるけど、私はそうじゃないと思うんです。 
もちろん、仕事は楽しいことだけじゃないから、頑張らなくちゃいけないときもあるし、我慢しなければいけないことも絶対あると思う。
だけど、嫌なことを我慢し続けるのではなくて、納得できることや、好きなことを見つけることの方が大切だと思う。
努力はそのためにするものだと思う。

もし、私があの会社であのまま我慢して働いていたら、LARIMARはなかったと思うし、
もちろん今の生活もなかったし、
毎日いやだなと思いながら会社に行くという、地獄の生活を送っていたと思います。
だから、あの時、事件が起きてよかった~
電話に出たのが私でよかったし、保留を間違えてよかったし、契約書を提出する前でよかった~~!
早めにきれてくれて、むしろありがとうございます!と心から思います。(笑)

THIS IS MY LIFE.
LOVE MY LIFE



HOLSTEE
http://www.holstee.com/pages/manifesto



erica