2014年9月7日日曜日

軽井沢の旅 ~星のや軽井沢③~

今回は、「星のや軽井沢」の谷の集落内にある共同スペースをご紹介します☆

まずは、ライブラリースペース。



横になってくつろげるソファーなどが置かれていて、ここでお茶したり、置いてある本を読むこともできます。



コーヒー、ハーブティー、お茶菓子などはセルフなので、好きな時にいただくことができます。
時間帯によって内容が変わり、夜はシャンパンやワインが置いてありました。
ここだけでも一日居られる。(笑)

そして、ライブラリースペースの下は和食のお食事処になっています。



天井が高くて開放的な空間。
私たちは和食を選びましたが、フレンチもあり、フレンチをいただく際はまた別の会場があります。


「日本料理 喜助」 山の懐石 夏


 先付: 13種類のお野菜

とっても上品で彩鮮やか☆


煮物椀: 鰻白焼き玉子豆腐

この卵豆腐、本当においしかった!


口の中でとろけました♡


お造り: 山と海のお造り二種  【山】佐久鯉(下)  【海】季節の海の幸(上)

鯉食べたの初めて!くん製してあるとのことで臭みはありませんでしたが、昼間、雲場池で鯉を見たからか箸がすすまず、兄にあげちゃいました。ww


強肴: 焼き野菜のたまご

長野県産の茄子をおやきの生地にくるんで蒸し焼きにしたもの。
最初テーブルに持って来て下さったときは、真ん丸の大きな卵のようでした!
それを料理人さんが切り分けて持ってきてくださいます。
外側のおやきの生地がほんのり甘くておいしかったです!


箸休め: 昆布〆トマトの白掛け

昆布じめのトマトは、ほんのり昆布の味がして湯葉との組み合わせが絶妙でした!
何個でも食べたいww


焼き八寸: カジカ、沢蟹の唐揚げ、塩烏賊と白瓜の香味和え、やたら とうもろこしの豆腐、丸十のレモン煮


八寸は色とりどりのお料理が盛り付けられたお皿。
多分、お酒にピッタリなお料理です。残念ながら兄以外ノンアルコール。ww
でもおいしかった!気に入ったものはおかわりできます☆


メインの焼き物は、鮎の塩焼きか、牛サーロインステーキ炭火焼き(追加料金2000円)を選べます。
私以外みんなお肉!
私は、完食できる自信がなかったので、鮎の塩焼きにしました。


炊き合わせ: 冬瓜饅頭

既にお腹いっぱい!(^^;) でも、さっぱりしていたので意外と食べられてしまいました。 


 御飯: みょうがと牛肉の御飯、味噌汁、香の物

御飯は羽釜で炊いて出てきました!
その場でみょうがをまぜてくださり、これまたさっぱりいただくことができました。


デザート: りんごのアイスクリーム、季節の果物(桃、巨峰、ブルーベリー)

やはりこれは別腹でした。全部おいしすぎた~(*^^*)


甘味: 朴葉餅

まだ出てきた~!
最後に抹茶もいただけました。


お食事は、1万2000円(税・サービス料10%別)

山と川の食材を使った日本料理は、調理法や盛り付けなどこだわりを感じられるお料理でした。
味はもちろんですが、スタッフの方の接客も素晴らしく、
ゆったりとした時間の中で日本料理を堪能することができました。

ごちそうさまでした~!!
 お腹いっぱいになったところで、部屋に戻り母と温泉へ。
戻ってきたらいびきかいて寝ている人がいたww父です。
まだ9時前だった気がする。

「寝るのはやすぎ」「寝たらもったいない」と言っていた私ですが、
10時半ごろには多分寝てました。(笑)
いつも朝方まで起きている私がこんなに早く寝てしまうなんて。(^^;)

お腹いっぱいだし、温泉で体があたたまって最高に気持ちよくて一気に眠気がきてね。
で、起きたら朝だった!よく寝すぎた~!ww

昨日あんなにいっぱい食べたのに、朝になったらお腹すいててビックリ。
さっ、朝ごはん~♪
朝ごはんも和朝食を選んだので、昨日の晩御飯と同じ会場でした。


トマトジュース?と思いきや、ブラッドオレンジのジュースが最初に出てきました。



ザ・日本の朝食!という感じで、全部おいしかったです!(*^^*)


デザートとコーヒー・紅茶も出てきました。
和朝食は、3,500円(税・サービス料10%別)。

チェックアウトは12時。 
ってことで、部屋に戻り湖の鴨を見てひたすらたそがれる。。。








で、飽きたらまた寝る!(笑)
食べてすぐ寝るとか一番ダメなやつ。ww
でもこれが幸せなんだよね~


お茶をいただきチェックアウト!

チェックアウト後は、再びハルニレテラスに行って、その後アウトレットに寄ってから家路につきました。

「父のお誕生日祝い」という名目の旅でしたが、私が楽しんじゃいました♪
ホームページを見たら、一人旅も推進しているっぽかったので、また行きたいです。
東京からだと電車で1時間ちょっとで軽井沢まで行けちゃいます。
横浜から東京に出るのとさほど変わらない!

「休む」というと電源を切るようなイメージがありますが、
眠ることで癒せるのは体だけなような気がします。
心を休ませるためには、こういう自然がたくさんある場所や時間を忘れさせてくれる場所で
その時間を「味わう時間」をつくるのがいいなぁと思いました。
時間を忘れてのんびり過ごすのは、心にも体にもいいですねっ!


erica