2014年9月6日土曜日

軽井沢の旅 ~星のや軽井沢②~

つづくと言っておいて忘れていた軽井沢の旅レポート。
つづきいきまーす!


前回はお部屋をご紹介しました。
実は、部屋にはテレビが置かれていないんです。
これは、星のやの特徴のようです。

星のやのホームページをまだご覧になっていないという方は、後ほど是非一度ご覧ください。(^^)
ホームページの中のこんな言葉が印象的でした。



「現代を休む日」

「テレビのない部屋は、色彩と音であふれています」

「"今日の一日はのんびりしよう"を設計しました」


本当にその通りの空間がそこにありました。
そして、ここでの時間はテレビなんて必要ない。そう感じました。


中央にある建物が私たちが泊まったお部屋です。

ここは、星のやのはじまりといわれる場所。
もともと谷だった場所を、「谷の集落」として生まれ変わらせたのだそう。
ここにある湖は、すぐ隣を流れる川の水を引っ張って来て作り出したものです。



このように離れのような造りになっています。


集落内は、車1台がぎりぎり通れる道があり、その他にこんな道や、橋などもかけられています。
ここは宿泊者以外は入れないので、集落内でも他の宿泊者の方とほとんど会わなかったです。



集落内から周りを見渡しても、外の世界の建物が一切見えないように設計されているんです。
本当に別世界。谷の集落ということを実感できます。


こちらが山側のお部屋。
目の前が川!
川のせせらぎを聞きながら過ごす時間も良さそう♪


夜になるとこのスペースにソムリエが来て、Barになるそうです。
私たちが泊まった時は雨だったので中止でした。

夜はこの辺りもライトアップされてきれいでした。


こちらの奥の建物が温泉施設。
夏は夕方こちらでお酒やソーセージ、夏野菜などがいただけます。

ここの温泉がまた面白くて、光と闇がテーマになっているそうです。
光から闇に続く真っ暗なトンネルを進むと、奥も真っ暗な空間が広がっています。
母と貸切状態だったのですが、そこに行ったときは一人で、最初は怖かったです。
「見えない。どこ?」って独り言を言って壁を探しました。ww
目が慣れると闇の中でも見えてくるんですよね。
するとそれがすごく心地よくなって・・・お湯がぬるめなのもあり長居しちゃいました。(*^^*)

それと、よかったのが、体を洗うスペース。
普通の温泉だと、あっても仕切りくらいだと思うのですが、半個室のようになっていて、
あ、でも扉はないので背中は見えなんですけど、横が全く気にならなくてよかったです。


こちらはお部屋のベランダ。
全室ベランダやお庭が付いています。
湖の向かい側の部屋に人が見えるけど、ここにいるとそういうのがまったく気になりません。


もうここから動きたくない・・・


集落内は、この作務衣で歩き回れます。
これを着ると、誰でも書道家に見えますww
いや、宗教団体?(^^;)
いいの。村人だから。下駄もいい感じ~(*^^*)


ベランダからの眺め。
奥に見えるのが先ほどご紹介した温泉施設。
路地を歩いて橋を渡って温泉に行くのもまたいいんです♪



夕方になると、湖に浮かぶ灯籠に、ボートに乗ったおじさんが一つ一つ火をともして回ります。
こんな景色も風情があって素敵。
夜は幻想的な景色が広がります。
きれいな写真が撮れなかったので、詳しくはホームページをご覧ください!(笑)

で、お食事処がまた別にありまして・・・
まだつづきます!次回最終回です!ww

その前に、一番下にリンク貼っておきましたのでご覧くださいね~!←誰ww
動画見ると全部行きたくなりますよ♪

来年2015年には、初の海外進出となる「星のやバリ」がOpenするそうです!行きたいっ!
また、「星のや富士」と「星のや東京」も現在建築中!
星のや富士とか絶対いいに決まってる!(笑)
で、場所を調べたのですがまだ出てこない。Google Mapの衛星画像で、富士山が見えそうな場所を見て見たけど工事現場らしき場所は特定できませんでした。(笑)
いろいろ検索していたら一件、星のや富士の場所を予想している方がいて(同じような人がいた!笑)
その方は、河口湖の今は閉鎖されているキャンプ場周辺と予想していました。
さすがに来年開業だからもう工事すすんでいるはずですよね~
近所の人は知っているんだろうな~

とりあえず、 全部行ってみたいー!星のや制覇したいー!ww


◆星のや
http://www.hoshinoya.com/


erica