2014年9月15日月曜日

想定外の人生を

最近、インプットができていません。
なんだか体調もすぐれないし、何かとやることがあって
これをやらなきゃ、時間がないから・・・
と、何かと理由をつけて何もしていない自分に気付きました。

仕事なんて終わりがないし、作業が好きだから、
やろうと思えばずるずるとやり続けられてしまうがゆえ、
なんだかメリハリのない生活になりつつあります。

食べるもので体ができるように、価値観もインプットするものによって変わっていくものだと思います。
良くも悪くも・・・。

そういえば、ハイパーメディアクリエイターの高城剛さんは、世界中を旅しながら仕事をしている方ですが、
彼の本を何冊か読んで、その中でこんな言葉が印象に残っています。

「移動距離はアイデアと比例する」

「行動範囲は自分の可能性と比例する」

うーん、これは本当にそう思う!
だからこそ、良いインプットを心がけたいと思うけど、なかなか難しいです。
世界一周とかしたら、世界観やセンスやアイデアがめちゃくちゃ磨かれるかな?(笑)

しかし、普通の人は高城さんのように旅をしながら仕事をして生きるというのは簡単ではなくて、
何かを作れる人じゃないと難しいと思います。 
自分が体験したことをアウトプットにして、そこで対価を得て…というのができる人は少ないと思います。
いきなり会社を辞めて旅に出たところで、生きてはいけないですもんねー(^^;)


想定内ばかりの行動やそんな生き方をしていては、
成長も自分の可能性を広げることもできないですよね。
なによりつまらない!と私は思ってしまいます。

私のこれまでの人生自体、想定外なことが多いですけど、
これからも想定外な人生を歩みたいと思います。(笑)

なので、日常の中でも、想定外の行動をすることを心がけたい。
いつも通らない道を通るとか、
いつも行かないお店に行ってみるとか、
そういう小さなことから。


erica