2015年1月8日木曜日

水上マーケット

寒いよ~ 寒いよ~ バンコク行きたいよ~
ってことで、バンコクレポート再開!(笑)
結局、年をまたいでしまいました。。。(^^;)

前回は、メークロン線路市場でやばいものをたくさん見ましたね。(笑)

今回は、その後訪れた水上マーケットの様子をご紹介☆


かつてバンコクの至る所で見られた水上マーケット。
船自体がお店になっていて、品物を積み込んで、水路を往来し商売しています。
運河は網目に張り巡らされ、早朝から肉、魚、果物などの生鮮食品や昔ながらの手作り菓子、日用雑貨など、様々な品が詰まった小船がひっきりなしに行き交っています。
しかし、今は観光地化されていて、観光客目当てのお土産屋さんが多い状態です。

ここから水上マーケットがある地区まで、こちらのスピードボートで向かいます!
スピードボートというだけあって、途中、めっちゃスピード出します。
自然の中を通り抜けるので、ディズニーランドのアトラクションみたいで楽しいし気持ちよかったです! 


いざ、乗船!
不安定なのでバランスよく乗り込みました。
船の後ろに操縦してくれる人がいます。


最初はゆ~っくり進みます。


沼?なんだかジャングルみたい。
このあたりから一気にスピードアップ!



角を曲がると大きな川に出ました!
水の色も違いますね。
この通りもすごい勢いで進みました。
水しぶきがすごかったのでカメラは一時避難w


川の上に民家が並んでいます。
崩れないか心配なくらいボロイ。。。



そして、またいくつか角を曲がって進んでいくと・・・


おっと、見えてきましたね!


ここからが水上マーケットです。
しばらく自由時間。
オプションで手漕ぎボートに乗ることができます。
もちろん乗るでしょ♪


ここからは手漕ぎボート目線。


見たいお店、船があったら言えば近づいてくれます。


船も渋滞。ww



川の両側にもお店があります。
サンダルから洋服から日用雑貨、食べ物までいろんなお店があります。

お店の人が棒を持っていてね、それを使って船をひっかけて無理矢理お店に引き寄せたりします。(笑)
値段設定は、町中よりもゼロが一つ多いです。かなり盛ってますね。(^^;)
それでも安いから観光客は買ってしまうんだな~。


ね、お店の人が棒みたいなの持ってるでしょ?(笑)


船の上の帽子屋さん。
すれ違った白人のおじさんとおばさんの団体が、みんな同じ麦わら帽子をかぶっていてかわいかった。(^^*)
紡糸屋さんでは、お店の人がやたらと折り畳み式の帽子を勧めてきました。(笑)
センスの容量で折り畳みができて、センスにもなるわよ~みたいなジェスチャーしてて笑った。ww



結局、船の上ではお買い物はしませんでした。ww


船の上で揚げ物もしてます!
バナナをドーナツみたいな生地につけて揚げているの。
ただでさえ暑いのに大変!
一かけらいただいたのですが、周りが香ばしくてバナナが甘くておいしかったです♪(^^)


私はマンゴーに惹かれて1つ購入!
ちなみに食べ物のお値段は町中と変わりません。
その場でお母さんがきれいに皮をむいて切ってくれます。

じゃーん!


見るからに熟していておいしそうでしょう?
完璧すぎる味でした!最高~♡


最後に上から記念写真を撮って。
お昼ごはんをいただくお店に移動しました。



お店の名前は謎。ww
ただ、 大通り沿いで周りに何もなかったので、車でしか行けないお店だと思います。
倉庫みたいで、めっちゃ広い!


いただいたのは、トムヤムクンラーメン♡
トムヤムクン + ラーメンって、絶対おいしいやつ。(*^^*)
辛いんだけど甘味も感じられて、おいしかったです!

お腹も満たされ大満足♪
このツアーは参加してよかったと思いました!
半日というのもちょうどいい。
ここから車でホテルに戻ったのですが、その間車内で爆睡ね。(笑)
13時半前にはホテルに到着しました。

というわけで、この後やっと本当の自由時間がはじまります!
書いている本人が飽きてきたけど、まだ書くよ~ww


erica