2015年1月13日火曜日

ぶらり

三連休最終日は、お墓参り&親戚にご挨拶&初詣をしに東京と千葉へ。

まずはお墓参りを済ませ、行ったことがなかった東京葛飾区柴又にある寅さんのお団子屋さんに連れて行ってもらいました。
(寅さんのお団子屋さんと言われても寅さん見たことないからなんのことか分からないww)

柴又帝釈天 題経寺で参拝。
ここは松が有名らしいです。横に伸びた松がすごかった!


そして、柴又帝釈天参道。
こんなことろがあるなんて知らなかった!
京都のような、鎌倉のような、レトロなお店が並んでいました。
売っているもの全部おいしそう!


こちらが高木屋というお団子屋さん。
「男はつらいよ」の中で寅さんの実家?がお団子屋さんという設定で、こちらのお店が撮影に使われていたそうです。


いろんなお団子やおでんなどもあったのですが、草だんごが有名なんだとか。


店内には出演者の写真が飾ってありました。


こちらが噂の草だんご300円。
草だんごの香りがよくて、このあんこが甘すぎなくておいしかった~♪

他にも草だんごを販売しているお店はいくつかありましたが、せっかくならここでいただくのがいいかもしれないです。
緑茶もおいしかった~♪


食レポ風に撮ってみたww


通り沿いには食べ物屋さんがたくさん並んでいて誘惑がいっぱい。
懐石玉こんにゃくが気になって買っちゃいました♪
写真左に映っているきゅうりにも惹かれたんだけど、めっちゃ寒かったからこんにゃくにして正解!

いい感じに味がしみ込んでいて、アツアツでおいしかったです♪何個でも食べられそう。(^^)



空気が澄んでいたのでスカイツリーもくっきり。
雪化粧をした富士山もきれいに見えました。


その後、もう一つのお墓参りをして、浅草の浅草寺へ。
成人式ということもあって、仲通りもすごい人!


人すごい~
この後おみくじを引いたら吉でした。(^^)
全部いいことが書いてあったけど、「今までの願い事をほどいて、別に願いを望むと良いでしょう。」って書いてあった。
どうしよう??(笑)


で、いつもここに来たら揚げ饅頭を食べます。#食べ過ぎ
あげまんじゅう屋さんもいくつかあるのですが、おすすめは「金龍山浅草餅本舗」。
他の饅頭屋さんは1個売りをしているのですが、真似して作っているところなんです。
「金龍山浅草餅本舗」は1個売りはしていなくて、一番少ないので6個セット~しか販売していません。
だから、個人で来ている人は1個売りをしている所で買ってその場で食べているけど、絶対こっちがおすすめ!

そして、1つは是非その場で食べてほしい。
まだほんのりあたたかくて、ここのあんこもまた甘すぎずおいしくて、1個なんかペロリといただけちゃいます。
残りはお持ち帰りましょ~♪(^^)

雷門の前もすごい人!
平日の夜とか来たいなぁ。ライトアップされていてきれいなんですよね。

さて、お昼ごはんの時間です。
すでにいろいろ食べているからお腹空いてないけども、行くんだって。


浅草周辺はどこのお店も混んでいるので、少し外れてアクセサリーパーツの問屋街がある浅草橋へ移動。
そして、浅草に来るときには毎回来ている「大吉」という昔ながらの洋食屋さんへ。


私はビーフシチューをいただきました。
お肉が崩れるくらいやわらかく煮込んであって、ソースも絶妙。
やっぱりおいしかった!

食事の後は親戚にお家に行ってご挨拶。
久しぶりに頑固おやじにも会って大変だった。←怒られるww
そして、がんで入院しているおばさんの病院にもお見舞いに行きました。

なんか、家系っておもしろいしややこしいね。
昔は養子縁組は今よりも普通にあったらしくて、私のおじいちゃんが養子に入らなったら今頃苗字も違っていたんだなぁとか。
ここに住んでいたら違う人生だったのかなぁとか。

けどね、揺るぎない事実は、おでこが広い家系であることは間違いないってこと。(笑)
その後はせっかく来たので浅草橋から日本橋へ移動。最近オープンしたCOREDO日本橋、COREDO室町に行ってきました。
建物は高級感のある大人な雰囲気で、COREDO室町は、ほぼ飲食店と食品関係のお店で構成されていました。
変わった食べ物屋さんが専門店がたくさん入っていましたよ♪
コーヒーのみたいねーってカフェを探したのですが、カフェは少なかったです。

しかし、あの辺りはいつの間にあんなビル作ったの!というくらいすごかった。全部地下でも繋がっているので、雨にも濡れないのもいい。
ほんと大人の街って感じでした。そういえば、小さい子供を連れの家族とかほとんどみなかったなぁ。

最後に三越の中のカフェでお茶して帰宅~
何もしてないしずっと食べていた感じだけど、すごい疲れた!
でも、久しぶりにリフレッシュできたのでよかったです♪(*^^*)


erica


Instagram → 

Facebook → 

Origami → 

People&Store →