2015年1月7日水曜日

SIMフリー携帯で通信料が激安になった!



先日、「携帯変えます!」宣言をしたのですが、ついに年末に携帯を変えました!

そもそも変えようと思ったきっかけは、
毎月当たり前のように一万円ちかくの通信料を払っていることに疑問を感じたから。

私はSoftBankを利用していましたが、今はどこの通信事業者もそれほどサービス、料金に違いはありません。
パケ放題は当たり前。

そして、新規契約する人には優しいけれど、契約をしてしまったら得なことなんてない。
で、各社、客引きに必死。
だって、契約さえすれば、半永久的に毎月お金が入るんだもの。
今や携帯を持っていない人なんてほとんどいない時代。
そりゃ儲かりますな。

私はメールとSNSをメインに使っていて、電話はあまり使わないですし、ゲームもやらない。動画もほとんど見ません。
仕事場はWi-Fiに繋がってしまうので、実際使うのは移動中、外出時のみということになります。
となると、パケ放題にするほど使ってないのです。むしろ損をしているかもしれません。
そう考えると、やはり毎月一万円は高いと感じました。

毎月一万ならいいかと思ってしまう部分もあるんですけどね。
よく考えると、携帯を持ち始めてから既に100万円くらい携帯にお金をかけています。
これから死ぬまで何十年と携帯を持ち続けるでしょう。
つまり、月一万くらいと思ってしまうけど、それが3年、5年、10年、20年・・・と考えるとかなりの額になります。

こんなことを書くと、私も変えようかな…と思う方がいるかもしれませんが、大手通信事業者のSoftBank、docomo、auなどと比較するとメリットとデメリットがあるということは理解しておいてください。

ゲームをやるとか、動画を見るという人には不向きだと思いますし、
なにより、SoftBank、docomo、auなどのキャリアには通信速度や料金を気にしなくてよい所、サポート体制など、大きな安心感があります。

SIMフリー端末は、携帯端末の分割払いができないので、最初にどかんと出費があります。
でも、格安SIMの中から自分のライフスタイルに合わせて自由に選べることはメリットでしょう。
また、海外に行った際に、SIMカードを入れ替えるだけで自分の端末がそのまま使えます。
ちなみに、電話番号は引き継ぐことができますが、メールアドレスは引き継ぎができません。
したがって、フリーメールアドレスを取得して利用する形になります。

多少の不自由さはありますが、それを比較しても私はSIMフリーの端末に変えることにメリットを感じたので、思い切って変えました!

私が購入した端末は、SIMフリーのiPhone5s。
今までiPhone5を使っていたのでそんなに違いはありません。(^^;)なので、色だけシルバーに変えてみました。
iPhone6のSIMフリー端末は、発売数週間で販売停止になったのです。(謎)
購入できた人はラッキーですね!

SIMフリーのiPhoneは、普通に電気屋さんのAppleブースで購入できるものと思っていましたが、
SIMフリーのiPhoneは電気屋さんでは販売していません!(※要注意)

販売しているのは、Apple storeか、オンラインストアのみです。
私はオンラインで注文したのですが、夕方注文して翌日午前中に届きました!
Apple仕事早い!(^^)

格安SIMは、イオンや山田電機などいろいろな会社から出ていますので、
データ通信速度や使用量、料金を比較して自分に合ったものを選ぶとよいと思います。
ちなみに、私は、「BIC SIM」を選びました。

いろんなサイトを見ましたが、私が参考にしたのは以下の2つのサイトです。 手続きの流れなどについては、丁寧に説明してくださっている方がいるので、そちらを参考にしてください。(丸投げww)





ご紹介したサイトにも記載があったと思いますが、、、
BIC SIMは全国のビックカメラで販売していますが、音声通話機能を付けたものですと
SIMカードは郵送での発行となるため、届くまで申し込みをしてから1週間~10日ほどかかるそうです。
その間電話が使えなくなってしまうので、それでは困る!という方は、
即日発行してくれるBIC SIMカウンターのある店舗(全国に6店舗あります)で手続きを行ってください。
30分後には受け取ることができますよ♪

IIJmioは、docomoの通信網を利用して提供しているので、docomoの電波が入りにくい地域でない限り全く問題ありません。
まだ使い始めたばかりですが、通信速度の不自由さを感じたこともありません。

私が選んだプランは、「ライトスタートプラン4GB 月額2,220円」というもの。
普段2GBくらいしか使っていないので、4GB使えたら十分です。
仮に端末代を24ヶ月の分割払いにしたとしても、月々の支払いは約4千円!
今までの半額以下になりました!
 
確かに手続きはちょっと面倒ですが、面倒だから~と思って使わないなんて損!だと思います!
興味がある方は参考にしてみてくださいねっ♪ (^^)
 


erica


Instagram → 

Facebook → 

Origami → 

People&Store →