2015年1月23日金曜日

つながり


今日は、嬉しい出来事がありました!

大学時代、ゼミで一緒だった中国人の友人から突然連絡がきたのです!
卒業依頼連絡を取っていなかったから、5年ぶり!

電話で話したんだけど、全然変わってなかった~
「今どこに住んでるの?」って聞いたら、「今大阪やねん」って言って笑ったww
私も変わっていないらしいw

実はですね、その友人の妹が、中国でアクセサリーの工場をやっているらしく
紹介してくれることになりましたっ!
妹さんもずっと日本の取引先を探していて、探してきてとお願いされていたらしいんだけど、
仕事と子育てで忙しくてなかなかできなかったようで・・・。
私がアクセサリーショップをやっていることを知り、力になれないかな?と連絡をくれたのです。

なんかねぇ、すごく嬉しかった!(*^^*)
力になりたいという気持ちがすごく伝わってきたし、一緒にがんばろう!と言ってくれたり。
先日のBlogにも書いたけど、仕事を誰かに委ねるということをやり始めた最中だったから、尚更。

彼女とは、”日本語の神様”と呼ばれている金田一秀穂教授のゼミで出会いました。
日本語を勉強するゼミに、なぜ私が入ったかというと、一番入りたかったゼミの試験に落ちたから。(笑)
理由が薄っぺらすぎる。ww

で、第二候補の金田一ゼミの試験を受け、「生まれ変わったら何になりたいか?」というテーマで作文を書く課題を出され、
「私は、生まれ変わったらイルカになりたいです。なぜならば・・・」と書いたら合格しました。
恥ずかしすぎる!(笑)
生まれ変わるならもちろん人間でしょ!って思ったし、別にイルカになりたいとか思ってなかった。興味を持ってもらう文章を書くためにイルカを選んだだけ~ww

金田一ゼミは、日本語のゼミというだけあって、半分以上が外国人留学生でした。
みんな金田一教授の授業を受けたい!と思ってゼミに入ってきているから、ほんと申し訳ない気持ちになったのを覚えています。
しかしながら、第二候補を英語のゼミにしなかった理由もちゃんと持っていて、
それは、英語を勉強する中で母国語の日本語について知らないことが多すぎることに気付いたからです。

彼女は出会ったころから既に日本語がペラペラで、明るくてストレートに物を言うキャラクターが大好きでした。
金田一ゼミの留学生は、本当に優秀な人たちでした。

ゼミ自体は本当にゆる~いゼミで、集まってお菓子を食べながらディスカッションをするというスタイル。
内容はというと、日本語の類語の違いを話し合っていまいた。
ある言葉の意味の違いの例文を30個ずつくらい出して、意味の違いを導きだしていくというもの。

金田一教授のことは、「金ちゃん」と呼んでいたし、金ちゃん自体ゆるくて、だけど、ためになることを教えてくれました。
今、私が文章を書くことが苦ではないことも、金ちゃんのおかげかもしれません。
留学生との交流もできて、異文化にも触れられたし、結果的に金田一ゼミに入って本当によかったと今は思っています。

中国人の彼女は、卒業してからも日本で就職し、今は結婚をして3歳になる子供もいて、
大阪で働きながら子育てをしているそうです。
もう、それだけで尊敬!
異国の地で日本語の勉強をして、就職をして、働いて、子育てもして・・・
本当にすごいと思う!
そういえば、学生時代からすごい貫禄があったけど、実際、今何歳なんだろう?謎だけどタメ口。(笑)

そんなパワフルな彼女と、その妹さんに協力していただき、これからLARIMARをもっと盛り上げていけたらいいなと思っています!
最近、自分がデザインした商品を一人で作ることに限界を感じていたけれど、
もっとたくさんの数を作ることができるようになったら、
それこそ世界中のセレクトショップに置いてもらえるようになることも夢ではなくなります。
そんな大きな夢を持ちつつ、 私自身、デザインの勉強をもっとして、力を入れていけたらいいなぁと思っています。
今後のLARIMARにご期待ください!
    
彼女が、「工場見学にも行けたらいいね!」と言ってくれたので、今年は中国にも行きたい!
わくわく♪

とにかく、素晴らしい再会と素敵なつながりに感謝しかありません。
ありがとう!!!


erica


Instagram → 

Facebook → 

Origami → 

People&Store → 


http://larimar-net.com/