2014年4月12日土曜日

疲れる前に休む

疲れてから休むのではなく、疲れる前に休むことが、体力を消耗しないためのコツだと思います。
運転は最低でも2時間ごとに休憩した方がいい。
お利口なナビが、「そろそろ2時間になります。休憩しませんか?」と言ってくれるから、
「そうします」と言って素直に従う。(笑)

疲れていなくても休まないと、後になってどっと疲れを感じたりするんですよね。

仕事も、熱中するとついつい睡眠時間を削って頑張ってしまうことがあります。
でも、振り返ってみると、体調が悪いのを我慢して、無理して、
途中で限界がきて何日も寝込んでしまい、
まともに仕事ができなかったことがあります。
全体で見るとプラマイでマイナス!(^^;)

必要な睡眠をちゃん取り、疲れる前に休むことで、
結果的には仕事がはかどるのでは?と感じます。

「休む」というと、電源を切るようなイメージを持つ人もいると思うけど、
でも、眠りで癒せるのは体だけだと思います。
心の疲れを取るためには、何もしない時間、考えない時間より、「味わう時間」を作るのがいいかなと。
映画、美術館、旅行、スポーツ観戦などなど、なんでもいいからその世界に没入し、あれこれ味わうのもいいかも。(*^^*)
友達や恋人と会うことでパワーが出るなら、それもいい。


@愛媛県  内子の町並み


erica