2014年4月21日月曜日

過程を楽しもう

最初から成功することは少ない。
初めてのことであれば、初めてなりに学ばなければならないことが多いから、
何度かチャレンジして初めて成功するということも多いように思います。

だから、うまくいかなくてもいちいち凹んでたら進めなくて、
失敗したその経験を活かして、
次へ次へとつなげることが重要。
とはいえ、何度も失敗したら心が折れることもあるけどね。(^^;)

思えば、すごいなって思う人は、
目標を達成した瞬間にはもう次のことに着手している感じがします。
次々と、まるでゴールなんてどうでもよいかのように。
立ち止まってゴールを楽しむ気持ちも大事。
だけど、うーん…こうして考えてみると、
やっぱり楽しみはその過程にあるのだと思います。
辛くても、うまくいかないことがあっても、
リアルタイムにこの経験が楽しい!と気付けるようになりたい。
瞬間瞬間をもっと楽しみたい!



erica