2014年4月12日土曜日

ものの見方

四国はまだ桜が咲いていてくれたので、菜の花や桜の春の景色を楽しむことができました。(*^^*)
日本は四季折々の彩りがあり、
山や海、川や滝などの自然に、
ビルに住宅に神社お寺に電車にバスに、、、
なんて変化にとんだ楽しい国なんだろうって感じます。
いつもいる場所から離れて、まだ見たことのない世界を見ると新しい感覚を感じますね、ほんと。

アクセサリーをデザインするようになってから、お店とか絵とか建築物とかものの見方も変わってきたように思います。
そのもののデザインもそうだけど、色の使い方、配置など、いろいろ気になります。

感覚や美学などは、自分で何かを判断していく中で磨いていくしかないと思うんです。
その判断の重さが、感性の鋭さを養うところがあるようにも感じます。

自分の五感で感じ、試し、判断する。
その積み重ねが、自分の心に多様な価値観を育てていくのだと思う。


新しい物を見るチャンスがある時は、しっかりと足を運ぼうと思います。


erica