2014年4月27日日曜日

美しくなる秘訣

本日、結婚式をはしごしました(*^^*)
幸せいっぱいのその瞬間に立ち会えて幸せ〜♡
他人だった人が家族になるってほんとすごいなぁとしみじみ。


今回は黒にシルバーの模様?のドレス。
ギラギラ光るやつ。(笑)
私はカラードレスはまだチャレンジできてなくて、
持っているドレスは黒・黒・グレー・花柄。
きれいな色のドレスも素敵だけど、黒なのに華やかに見える!
みたいなスタイルが個人的にすきです。
アクセサリーも映えますし。

髪型はね、美容院でセットしたのは成人式が最後。(^^;)
それ以来、毎回セルフでやっております。
ロングをいかしてきつめに巻いただけのスタイルとか、
今日のアップヘアは1分で完成しました!



やばくないですか?(笑)
お団子を作って中にくるって埋め込んだだけ。説明下手(^^;)
忙しい朝にもおすすめです。
あっ、手抜きじゃないですよww
プロのセットとはクオリティが全然違うけど、
シンプルなアップヘアは自分でできちゃうからいいのです(*^^*)

そう。今日思ったのは、おめかしする機会って大事だなぁということ。
大学時代に心理学で習った「制服効果」というのを思い出しました。
着用したものが心理状態に影響を与えるというもの。

白い服を着ていたら、食事をする時に気を使いますよね。
スカートの時は、歩き方や足の置き方に気を使います。
着物を着れば自然と姿勢が伸びて上品な動きになります。
つまり、その装いにふさわしい行動をとるようになるのです。
特に女性は、他人の視線で綺麗になっていくと言われていますからね。(*^^*)

人は他人のことをそんなに見てはいないんですけど、
ずばり、「見られている!」というちょっと自意識過剰な感覚は、
美しくなる秘訣ではないか?と思ったのです。
芸能人やモデルの方々は、見られることが仕事だから
どんどん美しくなっていくんですよね〜。

と、いうことは、、、
くたくたの服とか毛玉がついた服、ご近所服をいつも着ていたら、
行動や生活にも影響してしまうのではないでしょうか。

結婚式じゃないと着ないドレス、持たないバック、はかない靴があります。
普通に働いていたら、ドレスアップする機会なんてほとんどありません。
デートでもそんなドレスアップしないですしねw

仕事のときは派手すぎない露出の少ない仕事服。
子供がいたら、動きやすくて歩きやすい服や靴。
足やスタイルがきれいに見える高いヒールのパンプスは、
当然歩きにくいし痛いから、職場にはいていくなんてできない。
機能性を求めるなら、断然、デニムにTシャツにスニーカーのようなカジュアルスタイルです。
動きやすいし汚れてもOKみたいな。
だけど、機能性を求めるスタイルに「品」はほとんどないですね。
若いうちはデニムにTシャツでも似合うかもしれないけれど、
年齢を重ねると、品があるかないかが明確に見えてくるように思います。
おばさんでもおばあちゃんでも、品を感じる人は感じるし、
品がない人は本当に下品だなと思う人もいます。
若いときは何を着ても許されるけれど、年齢を重ねるからこそ似合う服もきっとあると思うんです。
だから、いくつになってもファッションを楽しむ気持ちを持てたらいいですよね♪

セレブや芸能人と違って、日常にパーティーに参加する機会などがない私のような人は、
意図的にそういう機会を作らないとおめかしする機会がありません。

ということで、『なりきりセレブ女子会』でも開催しようかな〜(笑)
庶民なので、あくまでなりきるだけww
マダムのように、ちょっと贅沢にホテルのレストランでランチとか、
ラウンジで優雅にケーキセットをいただくだとか。
もちろん、おしゃれをして(*^^*)
そういうことをやっていると、自然と普段から背筋が伸びて自分が磨かれていくんじゃないかな。
そんな期待を持っています。
参加してくれる人、いるかなぁ?(笑)

まずは、ひとりなりきりセレブ会をやってみようかしら。(笑)
ちょっと買い物に行く時にもちゃんとおしゃれをして、
意図的に緊張感を持たせる機会を作ろうっと♪


erica