2015年6月22日月曜日

「休日」をなくします

こんばんは。
LARIMARディレクターericaです。

みなさんの休日はいつですか?
休日って何ですか?

私は、「いつ休み?」と聞かれると、返答に困ることがあります。
現在、当店は、発送の関係で表向きには土日休みということにしています。
しかし、私自身が土日に休んでいるかというと、休んでいないことも多いです。

そもそも、「休み」や「休日」という概念について疑問を持ち始めています。
例えば、休日にパソコンを開いて調べ物をすることもあり、それは仕事といえますし、
仕事にとりかかる準備も仕事の一部といえます。
そう考えると、まったく仕事をしない日というのがほとんどないのです。

それで思ったのが、私は「休日」というものを"仕事をしない日"と思い込んでいることに気付きました。
だから、休みと言いつつ、休日に仕事をしていることに違和感を感じたのだと思います。

多くの人は、休みの日にまで仕事をするなんて・・・と思う人が多いと思いますが、
私は休みの日に嫌々仕事をしたことは一度もありません。
やりたくなければやっていません。(笑)

私自身、今やっていることが、仕事という行動なのか、休みという行動か、
それとも遊びという行動か、その境界線は曖昧です。(^^;)
例えば、写真を撮ることは仕事なのか?それとも遊びなのか?
Blogを書くこと、Instagramを更新すること、これは仕事なのか?遊びなのか?
私は、両方だと思っています。
言い換えれば、遊びも仕事になるということです。

会社で働いていると、「休日=仕事をしない日」という感覚になってしまいますよね。
私もそうでした。
休日に会社の人と会うのはやだなって思う人もいるだろうし、休日だから仕事のことは忘れて羽を伸ばそうとか思いますよね。ww
「休日」というものを"仕事をしない日"と思ってしまった瞬間、休日は仕事で犠牲にした日々を補うような、そんなイメージのものに成り下がってしまう気がするのです。

休日とは何か?をひも解いていくと、やっぱり体を休めるとか、そういう方向にしか考えられなくて。
そうなると、休日というのはやはり"何もしない日"に近づいていってしまうように思います。
私は何もしない日なんてヤダ。
たまにはそういう日があってもいいとは思いますけどねっ。

それで、当店はこれまで土日休みにしてきましたが、土日休みを辞めることにします。
私は、休暇はしますが休日はなしです。
とはいいつつ、臨時休業をいただくおとはあると思いますので、その際には改めてお知らせします。
いろんな場所に行き、いろんな体験をすることは経営をする上では絶対に必要な要素なので、 休みは意識的に取ろうとは思っています。(^^)
状況を見て、間合いを見ながら休もうかと。

上記のように、休日について考える上で、同時に「仕事とは何か?」という問いも浮かんできました。
答えは一つではなく、色々あると思います。
そして、きっといつまでも私はこの問いについて考え続けるでしょう。
大変ですが、とても楽しいことです。

当店の休日については、ホームページ下のカレンダーに表示させるようにしますが、
今後は、土日休みなど気にせず、当店をご利用いただければと思います!(*^^*)

よろしくお願いします☆


郵便局へ行った帰りに見つけた紫陽花。
雨の日の紫陽花がとても美しく見えた。


erica


Instagram → 

Facebook → 

Origami →