2015年6月28日日曜日

ご機嫌♡

最近心がけていること。
それは、「自分のご機嫌をとる」ということ。(笑)
これってすごい大事なことなんじゃないかって思っています。(^^)

人のご機嫌を取ることに力を使って、気付いたら自分が疲れ果てていた・・・なんてことありませんか?

やっぱり、不機嫌は罪だと私は思います。
たまに見かけませんか?
この人は何で不機嫌なんだろう?発している雰囲気が怖いんですけどっていう人。
自分は悪いことしていないのに、私何かしました?なんかすみません・・・って気持ちになってしまいます。(^^;)

私が思うに、そういう人は、自分の感情をコントロールできない人なんだと思います。
私の統計でいうと、そういう人って意外と外面がいい人が多いんです。
でも、それが余計問題なんじゃないかなって。
外面がいいってことは、相手にどう思われるかをすごい気にしているってことです。
だから、嫌われないようにと思って気を遣う。
しかし、内にある本心は違くて、その本心の部分をいつも偽っているから、不機嫌になってしまうんじゃないかって。
どうでしょうこの分析ww あながち間違ってはいないと思うんだけど・・・。

そうそう。だから、外面はよくても身内といるとその部分が不機嫌という形で表に現れてしまうのではないでしょうか。反動っていうのかな。
そして、不機嫌な自分を周りが察してくれる、理解してくれるって思っているんでしょうね。
本当は、身近にいる人にこそ配慮しなくてはいけないのにね。

う~ん 、人からどう思われるかを気にしていながら、身近な人への配慮ができないって・・・
なぜ??って思ってしまいます。
正直なところは分からないけど、そういう人もいるんですよね。
相手の視点を持たない人なのかなって思ってしまう。

誰もが自分のことを理解してほしいと願ってる。
言葉にできない気持ちを、誰かに理解してほしいと思う生き物ではなでしょうか。
でもそれを、不機嫌という態度で表すことはよくないと思います。
子供ならわかるけど、大人がやることじゃないもの。

一番大変なのは、そういう人の側にいる周りの人です。
不機嫌な人が発する雰囲気は、周りの人を息苦しくさせます。
私は、そういう人がいたら、できるだけ距離をおきたい。
だって、なぜその人のために周りが気を遣わなきゃいけないのか分からないから。
それこそ、私の大切な時間をどうしてくれんの?と思ってしまう。ww
今日は、会った瞬間に意気投合して、考えなくても話が弾む人出会いました。 いくら話しても疲れなくて、楽しくて、元気が出る人がいる一方で、
ちょっと話しただけで疲れて、全く意気投合できず、エネルギーを奪われる人もいる。
不思議だなぁってしみじみ思ったのです。

不機嫌を表に出してしまう人は、周りを見渡せば結構います。
これはもう、本人が自覚しない限り直らないと思うんですよね。
相手の視点とか、気遣いとか、何かが欠落しているから。
相手を変えようとするのは大変なことだと思います。

だからね、せめて自分はそうならないようにすることが大事だし、
自分のご機嫌をとることに力を注ぎたい。
っていうか、もう不機嫌な人は二の次でいいよって思ってる。(笑)
だって、私の時間、私の人生だもの。

ここでいう「自分のご機嫌をとる」というのは、自分を甘やかすこととは違います。
自分の時間を自分で充実させるということです。
前に書いた、『ワクワクすることしかしないキャンペーン』や『楽しいことを選んで生きよう 』に通じるお話だと思います。
それは同時に、自分はどんな人間で、本当は何を望んでいるのか?
自分の心が動く瞬間はどんなときか?
どうすれば自分の力を発揮できるか?
ということを探り、自覚することでもあります。

私は、いつもご機嫌で周りを幸せにできる人になりたいです☆(*^^*)



そんな今日、この椅子に座ってご機嫌な私。(^^)
この椅子、Hanging egg chair っていうんですけど、座り心地が最高でした。
包み込まれる感覚と、ゆらゆらとゆれて、ここで寝られる~って感じです。
深く座ると周りが見えないから、読書なんかするときは最高な椅子だと思います。
ほしい♡


バターミルクパンケーキ♡

久しぶりにオーソドックスなおいしいパンケーキをいただきました。(^^)
果物がたくさん乗っているのも好きだけど、こういうシンプルなのもたまに食べたくなります。
ちゃんとパンケーキの香りがするパンケーキ、久しぶり♪
最近食べたパンケーキは、パンケーキの香りがしないものが多かったです。
なんていうのかな、家で焼くホットケーキみたいな、甘い香り♡
リピート決定!


内装も変わっていてかわいかった♪

今日もご機嫌な一日。
ありがとう♡



◆パンケーキ専門店 Butter
http://www.butter-pancake.com/yokohama/
住所:神奈川県横浜市神奈川区金港町1番地10 横浜ベイクォーター2F
電話:045-620-5069
営業時間:10:00~22:00(FOOD L.O.21:00、DRINK L.O.21:30)


erica


Instagram → 

Facebook → 

Origami →