2014年11月3日月曜日

男女


今日は大学時代からの親友に会いました。
授業はほとんど一緒にはならなかったけど、気が合ってお昼ごはんはいつも一緒に食べてた。
卒業旅行でハワイに行ったのも彼女と。

友人は留学経験もあって英語が話せるし、新卒で有名商社に入社。
そして、数か月前に世界的に有名な大企業に転職した。
性格もいいし美人。
本当に自慢の友人です!

努力家で魅力的な強い女性。
キャリアがあって、仕事もできるしっかり者。
本当に尊敬している。

ただ、頭がいいし仕事もできちゃうし、周りに気を遣っていろいろ考えてしまうタイプだから、強い女性にみられがち。
だけどたまにぬけてるところもあって、今日も待ち合わせ時間を間違えて1時間早く到着したりする。ww
(彼女と私の出会いも、実は彼女が教室を間違えたことから始まっている。笑)

美人で頭がいいって完璧だけど得をしないことが多いのが現実かもしれない。
美人で頭がきれる優秀な女よりも、ちょっとバカな女の方が実際モテるんだよね。ww
自分より優秀で自分より稼いでいる彼女は、男のプライドが許さないのだと思う。

そんな友人と仕事のことや恋愛のことなどいろいろ語り合いました。

で、結果、「男って理不尽だね・・・」っていう結論に至った。(笑)
わがまま、甘えん坊、常に女性よりも上の立場にいたいプライドの高い生き物。
そう思うような実体験や周りにいる人たちのいろんな事例を聞かせてくれた。(笑) 

とかいう私もわがままだし、弱音を吐くし悪口も言う。嫌な奴ではあるんだけど。(^^;)

最近は、「好きなタイプは家事や料理ができる人」と答える男性が多くて、その度にガッカリさせされているそう。
だって、家事や料理が条件なのであれば、家政婦と変わらないから。
身の回りのお世話をするために結婚するとかごめんだー!ってね。(笑)
家事や料理は女がやるものだ、やってほしい、という気持ちが男性にはあるんだね。
やっぱり男女は不平等だ。

もしかしたら、私たちは偏見に満ちているかもしれないけれど、あながち間違ってはいないと思う。
そして、ガッカリさせられたりしながらも、それでもいい人に出会うために行動している友人は本当にすごい!

最近、友人はとても大きな決断をした。
今後の人生に関わる大きな決断だった。
それは心が痛む決断ではあったけど、結果的に友人が決断したことは正しかったと私は思う。
たくさんたくさん悩んで出した決断。辛かっただろう。
でも、彼女が決めたことが正しいと信じているし、心から幸せを願っているんだ。

人の人生というは本当に不思議だなぁと思う。
誰かと出会い、好きになったり、尊敬したり、敵対したり、
様々な物事の中で影響を受けて取捨選択した結果が「今」ということでしょ?

時々思う。
「あの時~を選んでいたら、今頃どうしているのだろう?」って。

私たちはいつか必ず死ぬ。
絶対にすべてを選ぶことはできない。
何かを手放せば何かを受け取ることができるのだろうか?
そんな仕組みになっているんじゃないか?と最近思ったりもする。

例えば、目の前にあるお菓子を食べるか、食べないか。
もし食べれば、食べないという選択肢を捨てることになる。その逆もある。
普段はそんなことをほとんど意識しないで選択を繰り返していることが多いけど・・・。 
だけど、私たちはその両方の可能性を欲しいと願うのではないだろうか。
もしくは、より利益の高い選択肢を選びたいと願っていると思う。
それが本能というものなのかもしれない。

正解がなにかなんて分からないし、正解は一つじゃない。
でも、自分だけの答えは一つなんだよね。
結局、自分の人生で選択できるのはたった一つ。
選択肢が一つだろうが、100あろうが、選べるのはたった一つ。

いつか、「これだ!」という答えが見つかるまで、悩んで揺れる。

私たちは、この先どんな答えを選んでいくのだろうか?
そんなことを考えた。

そして、どんな答えを選んでも大丈夫、と思ったりもする。
根拠はないんだけど。(笑)
すべてを受け入れ一緒に悩んでくれる友人がいるから、私は大丈夫って思えるんだ。

ありがとう♡

erica




Instagram → 

Facebook → 

Origami → 

People&Store →