2014年11月13日木曜日

What is your job?

マニュアル通りにやることを「仕事」だと思っているカード会社のスタッフにイライライラ。
電話でガミガミ言っちゃった。
最終的に責任逃れ。適当さが伝わる言い方に本当にイラっとした。
こんなに怒ったのは久しぶりです。鼻息荒くなったよ。(笑)

あなたの仕事は何ですか?
何のために仕事をしているのですか?
誰のための仕事なんですか?

自分がやるべきことと目的を完全に見失ってる。
だから、マニュアル通りにしか動けない。

非があるなら謝るのは当然。
でも、謝ってほしいんじゃない。その次に何をすべきかちゃんと考えてほしい。
自分がやるべきこと。自分ができることをやってほしい。それがあなたの仕事でしょ?って思う。

今回、カード会社が提供しているサービスを利用しようと思って、海外サポートデスクにレストランの予約の依頼をしたのだけれど、
現地に電話をしたら出発前の予約は日本のサポートデスクからするようにと言われた。
日本のサポートデスクから現地のサポートデスクに予約の依頼がくると私に言うのだ。

まずその時点でおかしい。
直接国際電話で現地に電話をしているのに、なぜ日本のサポートデスクを通さなければいけないのか。
それはそちらの都合でしょう?って思う。
でも、感じのいい人だったから、ん?と思いながらも日本のサポートデスクに電話。

出発する日にちを聞かれたので答えると、「ご予約をお取りするのに2、3日お時間を頂戴するため、出発1週間を切っているのでご予約をお取りすることができません。」と言う。

はいはいはーい
ちょっといくつかおかしいですよー

予約なんてタイ語が話せるスタッフが電話一本かければできるでしょ。
2、3日?  はいぃ?←相棒の右京さん風w
2、3分の間違いでしょ?

しーかーも
日本からの予約は2,100円の有料。現地から予約をすると無料と言うのです。

ちょっと!
いろいろおかしなこと言ってるでー

私は以前、ニューヨークのレストランの予約をお願いして、
その時現地に直接電話をしたら保留にしている間に予約をとっていただいたのです。出発前に日本から。
その時、日本のデスクに通すように言われなかったし、有料という案内もなかった。
そういう事実がある。

そして、有料という案内がホームページなどにも記載がない。
ということを伝えたら、ニューヨークの予約はイレギュラーだと言うのです。
イレギュラーとは、なにがイレギュラーだったのでしょうか?と尋ねる。
すると、現地のスタッフが知らなかったのだと思います…というようなことを言う。
それイレギュラーなんですか?
イレギュラーな状況を説明できないのに、適当なことをいわないでほしい。
もしそうだとしても、場所やスタッフによって対応が変わるのはおかしい。

現地からの予約は無料?
なにその仕組み。

今回、バンコクのサポートデスクに電話したとき、「日本からおかけですか?」と聞かれたのだが、その時日本からかけているけど現地にいると偽れば無料になるってこと?

なんじゃそりゃ!(笑)
有料なら記載すべきだし、そもそも有料なら「カード特典」として発表していること自体疑問。
予約するだけで2,100円だよ?安くないですよね。

そして、最終的にはそういう決まりで、ホームページに記載がないのは自分たちはカード会社に委託されているので…と、責任逃れ。

だから、「決まりは分かりました。そう決まっているのならこちらは従うしかないですから。」
と言ったら、「そうですね」と言うの。
そうですねじゃないでしょう。
と、そこからは言葉遣いの説教をしてしまった。多分、20代か30代の男性。
あぁ年を重ねると口うるさくなるんかな。(^^;)


でさー  思ったの。

自分がやるべきことが見えてないんだなって。
何のための海外サポートデスクなんですか?ってすごく疑問。

海外に行く日本人は不安。不便なこともある。事故があったときや、何か起きたときに対応することはもちろん、困っている人を手助けをすることが仕事じゃないの?
そのためのサポートデスクでしょ?

人だから間違えることはあるよ。間違えるのは仕方ない。
でもさ、その場しのぎでただ謝るだけとか、決まりだからとだけ言う人や、言い訳をする人は信頼できないよ。
決まりだから納得していただかないと困ります…みたいなスタンスがすごくイヤ。
私の仕事はこれなので、ここからここまでしかやりませんみたいな人、ほんとイヤ。

もちろん、こちらがお願いしている立場ではあるけれど、自分たちのサービスとして提供していることなんだから、ちゃんと責任もって精一杯やろよって思う。

間違えたなら、なにが原因で間違えたのか調べるとか、
料金について表示していない件についてカード会社に確認するとか、上に上げて仕組みを改善していきますとか一言いえばいいし、
謝った上で、本来はこういう決まりなのですが、今回はこちらに不備がありましたのでご予約をお取りしますが、次回からは…みたいなこと言えないものかね。普通それくらいするよね。

ちょっと上の方に変わってくださいますか?といおうと思ったけど、疲れたので辞めました。
カード会社にクレームのメールだけ投げた。ww
明日、ちょっと声変えて、現地から電話しているふりしてみようかな。でも、多分親会社から調査されて問題になっているだろうからバレるか。(笑)
もういいや。知ってる英語並べて自力で予約するもんっ。ふんふん


ああ、つ か れ た。

怒るのにもすごく体力使うんだね。
って、ちょっと理解できた一日。

「仕事」について、改めて考えさせられました。
私も、自分がやるべきことを見失わないようにしよう。
もしミスをしてしまったら、その時自分ができる最大限のことをしよう。
相手の立場に立つこと、思いやり、気遣いを忘れず、真摯に丁寧に対応しよう。
相手の気持ちを察するとか、思う前にさっと手を差し出すことができたりとか、私はそういう人になりたい。
そして、常日頃から自分のやり方を見直し、自分以外の視点で物事を見ることを心がけよう。

愚痴を書いたBlog。写真のないBlogってつまらないですね。(^^;)
ごめんなさい。m(_ _)m


erica


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