2015年5月10日日曜日

沖縄離島の旅:竹富島②

竹富島レポート後編。

西桟橋をあとにして向かったのは、コンドビーチ。
空が厚い雲に覆われていますが、晴れていると青い空、青い海のグラデーションがきれいな所。
晴れていると海の見え方が全然違うんですよね~
それでも、めちゃくちゃきれいなのは伝わりますよね。
波もほとんどない穏やかなビーチでした。

やっぱりiPhoneの撮影は、真っ直ぐ撮るのが難しいな。(^^;)
なんでグリット機能がないんだろう?と思っていたんだけど、
帰って来て調べてみたらちゃんと設定すればできた!時すでに遅し・・・

コンドイビーチを散歩した後は、カイジ浜へ。

カイジ浜は星の砂浜とも言われていて、砂に手のひらを押し当てると星の砂が混ざっているんです。
みんな一生懸命星の砂を探していました。(^^)

星の砂を探せ!

ビーチを歩きながら貝殻を拾い集めていたら、突然携帯からサイレンが鳴りました!
島にもサイレンの音が鳴り響き、「大地震警報です。直ちに海から離れて下さい。」というアナウンス。

拾っていた貝殻、全部投げ捨てて自転車置き場まで走ったよね。(笑)
避難と言っても海に囲まれた島。
高台はなごみの塔しかないよ。(定員1名)ww
とりあえず、島の中心にある集落に向かって自転車を走らせました。

人がいない。
でも、この白い道と石垣が見えると安心する。

とりあえず、人がいるお店に避難。
「ちろりん村」というおしゃれなカフェでした。

パインスムージーをいただきながら、島から聞こえる消防のアナウンスを聞いていました。
どうやら津波注意報が出ているらしく、ラジオやインターネットの情報を確認するようにとのこと。

沖縄で地震なんてめったに起きないのに、こんな時に限って・・・という感じでしたが、
やっぱり旅にハプニングはつきものだと実感。(^^;)
予期せぬことも起こるという覚悟は必要ですね。

一応、地図通りに進んできたので、見どころはすべてみれたのでよかった♪(^^)

フェリーは動いていないだろうと思ったけど、自転車の返却時間となったのでレンタサイクルまで戻りました。
やっぱりフェリーは欠航。
津波注意報が解除されても、そこから1時間くらいは動かないだろうとのこと。
ここにいても何もしてあげられない。延滞料金はいらないから、集落の方に行ってきていいよと言って下さいました。

ふへー
集落までの道のりは結構あるけど、ゆっくり見れるチャンスと思って集落に引き返しました。
フェリーは動いていないし、海にも近寄れないから、島中の人が集落のお店に集まって、どこも満席状態でした。

なんとか、「HaaYa nagomi-cafe」に入れたのですが、お店はめちゃくちゃ忙しそう。時間がかかると言われました。
注文すらとりに来れない状態。(^^;)
悪いなぁと思いつつ、あまりにも来ないから自ら注文しに行きましたw
すごい忙しそうだったから、お客さんなのに気をつかってご飯系を注文するのを遠慮した。(^^;)

アイスコーヒーとサーターアンダギー ならすぐに出てくるだろうと思ったんだけど、
それもなかなか出てきませんでした。まぁまぁ仕方ないですよね。
急いでいるわけじゃないので、いいのです。
揚げたてのサーターアンダギー、おいしかった♪

津波注意報が解除され、フェリーが動き出したという情報が入ったので、集落を一周して戻ることに。

「泉屋」という民宿のブーゲンビリアがとってもきれいでした。
 またまた「撮るかい?」と声を掛けてくれたおじぃのお言葉に甘えて、写真を撮っていただきました。(*^^*)

同じように一人旅をされている方と何人か会って、お話をしたのも楽しかったな~。
旅の出会いは一期一会。
昨日の記事で書いた友人は仲良くなって旅が終わった後も会ったみたいだけど、
それは社交的な友人だからできたことだと思う。ww
私は、連絡先の交換なんてまずしないなぁ。
どこから来たのかは明かしても、名前も年齢も聞かない。一期一会。

竹富島、また行きたいです!
独特の雰囲気があって、人が少なくて、静かで、流れる時間がとってもゆっくりで、穏やかで。
自転車で回るのもとても気持ちがよくて、リフレッシュできました。

今、竹富島のコンドイビーチ近くに、リゾートホテルを建設する計画があり、島民が建設反対をしているそうです。
下に動画を張り付けておくので、興味がある方は見て下さい。

いつまでも今のままの竹富島でありますように・・・と願っています☆
島にお邪魔させてもらっている観光客のマナーも守らなくちゃね。