2015年5月13日水曜日

沖縄離島の旅: ジャングルクルーズとトレッキングで秘境の滝へ!

今回は、リゾナーレ西表島で私が参加したアクティビティのご紹介をしたいと思います。
 
リゾナーレ西表には、様々なアクティビティが用意されています。
時期によっては催行していないものもありますが、毎日催行されています。
(※天候によっては中止、またはメニュー変更となる場合もございます。)
無料で参加できるものから、有料のもの。午前中だけ、午後だけ、丸一日など様々。

西表島は、島の90%が亜熱帯雨林のジャンルグルです。
人が住んでいる集落はほんの一部で、島には信号がたった一つしかありません。
本当は信号を作る必要はないのですが、島の学校に通う小中学生が、島を出るときに信号を知らなないと困るってことで作られたそうです。(笑)

また、西表島には、陸路では行けない、船でしか行くことができない集落もあります。
島に住んでいると言うより、島に住まわせてもらっている。そんな感覚なんだそうです。

そんなわけで、日本最後の秘境といわれる西表島では、手つかずの自然を満喫しましょう♪

私が選んだアクティビティは、「ダイナミック西表島アドベンチャー」というアクティビティです。
タイトルを聞いただけでわくわくしません?(^^)

このアクティビティの説明はこれ↓

『西表石垣国立公園内の美しいマングローブ林が続く仲良川と、ジャングルの奥地「ナーラの滝」は手つかずの自然が残る西表島内一級の秘境です。
ジャングルクルーズ、カヤック、トレッキング、滝遊び、生き物観察、マングローブ&亜熱帯植物観察など、西表島の遊びの魅力を凝縮した濃厚なツアーをご体感いただけます。
また、5〜10月は、滝に飛び込んだり打たれたりと日常では味わえない「滝遊び」を楽しめる人気メニューも楽しめます。』

時間: 9:50~16:30(約6時間50分)
料金: 10,800円


アクティビティに一万円。みなさん、どう思われますか?
プラス五千円くらい出したら、もう一泊できちゃいますね。(^^;)
私は、正直、高すぎじゃないかと思いました。

でも、この値段にする意味があるはずだし、星のリゾートは絶対に期待を裏切らない!と信じて申し込みました。←期待しすぎ(笑)

で、結果参加して本当に良かった!!
あんな体験はなかなかできないし、あんな感覚を味わったのは生まれて初めてでした。
このアクティビティに参加しないで帰るなんてありえない!そう感じています。(*^^*)
私は何度でも参加したいよ~
それくらい、おすすめです!

すごいハードルを上げてしまったけれど、本当におすすめ☆
実際に体験していただきたいから、ここで私がレポートをしてしまうとネタバレになり、新鮮味がなくなってしまうかなぁ。。。
でも、そんなに行く人はいないと思うので、私が見た景色をおすそ分けできたらいいなぁと思います。
そして、もしリゾナーレ西表島に泊まることがあったら、このアクティビティは是非参加してほしいと思います。(^^)



当日の朝は、ちょっぴりゆっくりめのスタート。
9:40にプールサイドに集合。
私が参加した日は、私の他にご夫婦が参加されていました。
人気のアクティビティらしく、いつもはもっと人数がいるみたい。
この日は3人ってことで、インストラクターは1人。


トレッキング用の靴に履き替え、リュック、ヘルメット、ライフジャケット、レインコート、軍手、ペットボトルのお茶、お弁当が配られ、荷物をリュックに詰めます。
ヘルメットとライフジャケットは使うまでリュックに綴りつけて背負います。
服装は自由ですが、濡れてもよい服装で、下に水着を着用します。

そうそう、今回一緒に参加したご夫婦。なんと横浜から来ていました!
そして、インストラクターのお兄さんも横浜出身!
西表島の虜になって移住してきたのだとか。

みんな区は違うけど、駅名を言ったら通じる感じww
こんな偶然あるんですね~!
西表島で神奈川県民ツアーになりました。(笑)

ご夫婦は、来年還暦を迎えるとおっしゃっていたので、私の両親と同世代。
仲が良くて面白い素敵なご夫婦で、一緒に参加できて本当によかったです。(^^)


ホテルから車で港まで移動してきました。
別のクルーズツアーの参加者と一緒に、 船で仲良川の上流を目指します。



港を出てしばらくすると、分かりにくいですが、岩の上に木の棒が立っているのが見えます。
反対側の岩にも同じような木の棒が立っています。
この二つの棒の境目が、海と川の境目となります。
海と川の境界線は、通常、海に一番近い橋を境にして分けているのですが、西表島には橋がありません。
そのため、この木の棒を境に海と川を分けているのだそうです。


しばらく進むと大きな流木が。
この流木を覚えておいてくださいねっ。



徐々に川幅が狭くなってきました。


両サイドはマングローブの森。


リアルジャングルクルーズ!
これ体験したら、ディズニーのジャングルクルーズに行けませんww


船の先端は特等席☆
深呼吸をすれば、ジャングルの高濃度酸素を身体に取り込めて気分も最高です!(*´∀`*)


最高に気持ちいい~♪


男の子と一緒にたそがれるw



約8km上流まで来ました。
ここで私たち4人は船を降りてみなさんとお別れ。

船は川幅ギリギリでしたが、2人のスタッフが船を手で押してUターンさせ、戻っていきました。
さようなら~!

さあ、ここからトレッキングが始まります!
ヘルメットを着用し、軍手をはめて・・・
トレッキング中は軍手をはめていてiPhoneの操作ができないので、ここからはあまり写真がありません。。。


道なのか分からほど細い道を進んで行きます。
たまに下が崖になっていて怖いです。
この道は、かつて猪の狩りをする人たちが猟のために作った道で、その道をトレッキングで利用しているのだそうです。
所々、二手に分かれていたり、別の道が作られているのを見ることもできます。

鳥や植物や虫などの解説を聞きながら、ゆっくりと進んで行きます。
見たこともない鳥や植物や虫を見たり、触れたりすることができました。


トカゲにも会いました。
近くで見ると目がくりくりしていて、手もかわいいの♡

冒険しているみたいで楽しい♪
しばらく進むと川に出てきました。



あぁ、なんてきれいなんでしょう!
癒される〜


川もがんがん渡っていきます。
深いところは膝下くらいあったかな。


流されないように手を貸してくれたり、登るときに引っ張ってくれたり、男らしく頼りになるインストラクターに、わたくし恋をしそうになりました。(笑)
吊り橋効果って本当にあるのですね(*´艸`)ww

ジャングルを歩くこと約40分。
秘境ナーラの滝に到着です!


自分の足で進んで来て、辿り着いたときに見たこの景色。
感動しましたっ!


すごい迫力で滝にのまれそうww
2日前に雨が降った影響で、この日はいつもより水が多かったみたいです。

確かInstagramに動画をアップしたと思うので、それを見たら滝の勢いを感じていただけるかも。(^^)


そして、滝を眺めながら、滝が流れる音を聞きながらランチタイム♪

星野リゾートの方が作ってくださったお弁当をいただきます。
手作り弁当で心も温まる♡
お弁当は、その日によって内容が変わるんですって。


食後には、インストラクターの方がその場でお湯を沸かして、コーヒーを入れてくださいました♡
最高に贅沢なランチタイムでした♪(*^^*)


ランチの後は滝つぼに飛び込むこともできます。
写真はインストラクターが飛び込む瞬間w

来年還暦を迎えるというご夫婦が、もう一生来れないかもしれないってことで、旦那様が滝つぼに飛び込みました!
続いて奥様が滝つぼに入り、私はカメラを預かりカメラマンに徹してお二人の仲むつまじい姿を写真におさめました。←親子w

歳を重ねてもご夫婦で旅行を楽しんでいるなんて憧れ!
しかもアクティブで若々しくて、とっても素敵なご夫婦。(*^^*)


滝遊びが終わったら、来た道を戻ります。

アドベンチャーの後半は次回☆


★ダイナミック西表島アドベンチャー
http://risonare-iriomotejima.com/activity/activity10.html
大人:10,800円(10歳以上一律)



erica



Instagram → 

Facebook → 

Origami →