2015年5月4日月曜日

沖縄離島の旅:島の移動手段

島によって、また行きたい場所によって移動手段は異なりますが、参考になれば嬉しいです。(*^^*)

まず、石垣島の移動手段についてですが、基本は車になります。
電車はもちろん走っていません。

レンタカーを利用する場合は、レンタカー会社が空港や離島ターミナルまでお迎えにきてくれます。
また、ホテルによっては空港から送迎してくれるホテルもあるので上手く利用するといいかもしれません。

レンタカーは、都内と比べると半額以下で借りることができます。
私は4泊5日で借りたのですが、14,500円でした!ビックリ!

今回、石垣空港から市街地までの移動はタクシーを利用しました。
天気が良ければ竹富島に移動しようと思っていたので、この日レンタカーの予約はしていませんでした。
とりあえずホテルに向かうことに。

タクシーは、初乗り430円と東京に比べると安いです。
空港から市街地までは2,700円くらいで移動できます。

石垣島での足は車が基本ですが、免許がない方も大丈夫!
観光タクシーというものがあります。
コースが決まっていたり、好きな場所に連れて行ってくれるプランもあるようです。
また、ダイビングショップなどでは、空港やホテルまで送迎してくれる所もありますし、
ホテルが提携して様々な観光プランがありますので、そういったサービスを上手く利用するとよいと思います。


島から島への移動は高速フェリーでの移動になります。
だいたい写真のような船です。
船は雨でも運航しますが、風が強いと波が高くなるため欠航することもあります。
つまり、天気はあまり関係なく、運航を左右するのは風が問題なのです。
その日の運行状況について、ホームページで確認することができますので、朝一でチェックするのをお忘れなく!


石垣島から行ける島は、竹富島・小浜島・黒島・西表島・鳩間島です。
上のマップを見て頂けると分かるように、余裕で日帰りもできちゃうのです。
竹富島なんて10分で着いちゃうんですよ~ 本当にあっという間。

チケットはネットから予約することもできますが、離島ターミナルに行けば購入できます。
そうそう。船酔いする人は酔い止めをお忘れなく!
私が乗った時は風が強くて結構揺れたんです~
 西表島まで行くとき、時間がギリギリでお腹ぺこぺこの状態で船に乗ったんですけど、若干酔いました。(^^;)
普段船酔いとかしないんですけどね。

船酔いしてしまう方に、ちょっとした豆知識をシェア。
船酔いが心配であまり食べずに船に乗る人がいますが、空腹の状態で船に乗るのは逆効果です。
 おにぎり1個やパンなど、何でもいいので少しお腹に入れておいた方が酔わないんですって。
ダイビングショップの方がおっしゃっていました。
満腹状態もあまりよくないらしいので、船に乗る前に食事をする場合は時間に余裕を持って取るようにした方がよいです。

また、酔い止めは、船に乗る30分前に飲むのが理想的。
錠剤よりもドリンクタイプの酔い止めの方が効き目が早いらしいですよ。

船での移動に慣れると、島ライフがより一層楽しくなります。
普段、船で移動することなんてないから新鮮♪(*^^*)

erica



Instagram → 

Facebook → 

Origami →