2015年5月9日土曜日

百万円で何をする?

先日再会した、バイト時代の友人のお話。

話を聞くまで知らなかったのですが、彼女も少し前に沖縄の旅をしていました。
星野リゾートリゾナーレ西表島にも泊まったそうです。

その旅で、彼女はある人と出会いました。
その人は、こんなことを言ったそうです。

「もしも、宝くじで百万円当たったら何する?」

彼女は少し考えて、「海外で生活したい。」と答えました。
そういう気持ちが自分の中にあるということに改めて気付いたのがその時だったそうです。



そして、旅から戻り、旅先で出会った人と再会したとき、その人は言いました。

「百万円あったら何をするか。たくさん考えて、考えて、自分は車が欲しいと思った。だから、車を買った。◯◯(友人)は何でやらないの?」

彼女は思いました。
何でやらないんだろう?
やりたいと思っているのに、なぜやらないのだろうか?



結論を言うと、彼女はこの会話をきっかけに海外生活をすることを決意しました。

半年後を目安に会社を辞めて、ワーキングホリデーを利用して生活するという決断をしました。

これまで築いてきたキャリアを捨てて、自分がやりたいと思ったことをやろうとしています。

会話の内容とかちょっと違うところがあるかもしれないけど、(笑)
私はこの話を聞いて、感動しちゃいました。
だって、いろいろ素敵なんだもん!

まず、旅先で出会った人の質問。
「もしも宝くじで一億円当たったら・・・」という質問だったらどうでしょう。
現実味がないというか、夢物語みたいな感じですよね。
それが百万円になると、すごいリアルに感じられませんか?

更には、百万円で何をするか考え、実際に行動したこともすごいですよね。
宝くじが当たらなくてもできる、ということですよね。

そして、やりたいと思っているのに何でやらないんだろう?と考え、
自分がやりたいと思ったことをやろう!と決断した私の友人も素敵だなぁと思いました。

彼女はね、自分が死ぬときにやりきった!と思って死にたいと言っていました。

海外での生活は不安だし、帰国しても仕事がない状態かもしれない。
先のことを考えると不安だと思う。
それでも今しかできないことをやる!という道を彼女は選ぼうとしています。


道は一つじゃない。
答えは一つじゃない。

やりたいと思ったことは実現できる。
自分の人生の答えは、自分で決めることができる。
自分の幸せは自分で作ることができる。
そんなことを考えさせられました。

私は、以前、やりたいことリストを紙に書き出すという作業をしました。
それを見ると、案外できそうなことばかりなことに気付きました。
その中のいくつかは、今回の沖縄の旅で実現できたのです。

私たちは、やる前から無理だと諦めたり、妥協したり、先送りしてばかりなのかもしれません。
できないのではく、やらないだけ。

私は、生きているうちにやりたいことは全部やってみたい。


あなたは、百万円を手にしたら何をしますか?

なぜ、やらないのですか?


erica



Instagram → 

Facebook → 

Origami →