2015年5月30日土曜日

沖縄離島の旅:ホテルの選び方

タイトルの通り、ホテル選びは重要だと再確認できたのも今回の旅です。
以前、New Yorkの記事にもホテルについて書きました。
http://larimar-accessory.blogspot.jp/2014/06/grand-hyatt-new-york.html
私にとって、やっぱりホテルは寝るだけの場所ではないのです。
特に、一人旅で、私はお酒も飲まないので、夜は飲み歩くなんてことはありません。
ご飯を食べたらホテルに戻ります。
ですから、ホテルで過ごす時間は多くなるのです。

今回石垣島で泊まったホテルは、初日の「石垣島ホテル ククル」はよかったのですが、
後半泊まった「ラ・ティーダ石垣リゾート」は正直微妙でした。(^^;)
外観はリゾートホテルっぽくていい感じなのに、部屋がね。って感じです。(笑)
本館と新館があって、新館だと広くていい部屋なのだと思いますが、
本館は古くて、汚くはないんです。
内装はリフォームしたような感じできれいなんですけど、きれいに見えないというか。
だから、写真すら撮ってなかったみたいで、探したけど部屋の写真が見つかりません。
東横インの部屋の写真なんて撮る気にもならないでしょ。そんな感じです。(笑)

ホテルを選ぶ時には、事前にホームページをチェックしますが、
写真をかなり盛っているホテルもあるので、実際に行ってみると写真と違う・・・なんてこともあります。
口コミを参考にするもの一つの手ですね。



山に囲まれていてとっても静かな場所。
立地は良くないです。周りにお店は少ないですし、車じゃないと行けません。
コンビニは市街地まで出ないとありません。ちなみに、このホテルから市街地まで約30分。

ここまで、いい所がないこちらのホテルですがww
いい所もあります!


それは、朝食。
新館にあるレストランでいただくのですが、朝からこんな豪華な朝食が出てきます。
サラダ、スープから始まり、後からできたてのメインが運ばれてきます。
メニューは毎日変わるようです。
私は土日を挟んで宿泊したのですが、土日はビュッフェスタイルでした。

このオニオンスープがめっちゃおいしかった~!
そして、レストランのスタッフの方の接客が素敵だったのが印象的☆


まだあります、いい所!(笑)
ホテルを出て裏手に進むとすぐ海!


遠浅の海。
これは朝の写真ですが、夜になると潮が引いて更に浅くなります。



人がほとんどいないから、静かで気持ちがいいです。


夕方、こんなに潮が引きました。
すごい奥まで行けるから不思議な感覚。



「ホテル」といっても、様々なスタイルのホテルがある。
空間作り方、雰囲気、サービス、料金も異なる。
ホテル選びは、利用する目的や誰と一緒に過ごすかで変わるだろう。

私は、いわゆるビジネスホテルのようなホテルも嫌いじゃない。
安くて便利なので、時には利用することもある。
だが、せっかく旅に出て自分の理想とするライフスタイルを旅の中で手に入れようと思うのならば、
自分の時間をよりよい時間にしたいと思うのならば、、
少々高いお金を払ってでも、丁寧に作られていると感じる空間で、良い物に触れ、良い食事を口にしたい。

ビジネスホテルのように、納得いく程度のホテルではなく、自分の心を満たしてくれる空間。
ちょっと不便でも、代償を支払う価値がそのホテルにあるのであれば、私はそこを選びたい。
せっかく大切な自分の時間を過ごす場所なのだから、 こだわりを持ったホテルを求めていきたい。



◆ラ・ティーダ石垣リゾート
http://www.lateada.co.jp/ishigaki/index.php
住所:沖縄県石垣市字川平185
電話:0980-84-4800 


erica



Instagram → 

Facebook → 

Origami →