2015年5月30日土曜日

沖縄離島の旅:エピローグ旅のおわり

沖縄離島の旅のレポートは、この記事で締めくくりたいと思います。

さて、私の『沖縄離島の旅』はいかがでしたでしょうか??
お楽しみいただけたならうれしいです。(*^^*)

出発前に書いた、旅の目的。
http://larimar-accessory.blogspot.jp/2015/04/blog-post_4.html

私にとって旅とは?
http://larimar-accessory.blogspot.jp/2015/04/traveltripjorney.html


「3R」はしかっかりと達成できました!ww
そして、今回はいくつか初めてのことに挑戦し、
"やってみたい"と思っていたことを実現することができました。

「初めて」の扉を開けるのにはいろいろな不安があり、
新しい冒険をスタートするのには勇気が必要だったかもしれません。
それでも、日常では体感できない経験をするために、その扉を開けてみました。

一番印象的だったのは何かなぁ・・・
とにかく、大自然に感動したのが一番ですかね。
青い海と海の中の世界。熱帯雨林の迫力。自然の音。大きな夕日。無数の星。
そんな大自然に触れると、生きていてよかった!そんな気持ちが心の底から湧き上がってきます。
そして、普段、自分がいかに不自然な世界で生きているのか分かります。

やはり、私のライフスタイルには、旅が必要だと思いました。
いつも仕事が傍にある環境で生活しているので、物理的に仕事から離れることができる旅はとてもいい機会になります。
その間、すべての業務をお休みしなければいけないという不安や複雑な思いがありますが、
休んでいいという許可を自分に出すことができるので、気持ちがすごく軽くなります。
もちろん、旅の間もお問合せのメールに対応するなどしているので、まったく忘れることなどできないのですが、それでも気持ちが全然違います。
 
旅に出た後の私がどうなっているかなんて分からないけれど、
嬉しいことがあると目の前の景色が変わるように、 旅は退屈な毎日を塗りかえてくれます。
そして、旅は自分を磨いてくれるような気がしています。
なんだか、エネルギーがバージョンアップするような気がするのです。(笑)

初めて見る景色。
初めて出逢う人。
初めての経験。

知らない世界を旅することは、たくさんの「初めて」に出会うこと。

ひとりで仕事をすることもそうだけど、一人旅はイヤでも自分と向き合わなくちゃいけなくて、
苦しいこともあるけれど、その分自由で楽しみもあります。
自分と向き合い、新たな発見をしていくことが趣味の私にとっては、これ以上ピッタリなものはないのかもしれませんww

旅は自分の興味がある所にしか行かないし、ワクワクすること、心ときめくこと以外やりません。
わざわざ嫌なことなんてしない。(笑)
それってすごくないですか!?
でも、日常でなぜそれができないのだろうと思うのです。
~しなきゃいけない。やりたくないけど~する。 というのは、私がよくやってしまう思考や行動です。
自分に裁量の与えられた環境でさえ、そんなふうにネガティブな動機で物事を決めてしまうこともあるのです。
前にも書いたけど、やりたいことだけやって生きるのは無理な話だけれど、常に「自分はどうしたい?」「自分はどう思う?」という問いかけは必要。
大事なのは、ワクワクすることを新たに始めることよりも、ワクワクしないことをやめることなんだって思ったり。

ただ、ひとりというのは、時に孤独を感じることもあります。
でも、それも気持ちの持ち方次第ですww
ひとり=寂しい
と思う人がいるかもしれないけど、そうではなく、
ひとり=自立=格好いい=魅力的
そう思える女性になることが理想です。
ひとりの時間を大切にし、何でもひとりで楽しめたらいいなって思います。

もちろん、誰かと一緒に過ごす旅も大好きです。
誰と行くかによって、同じ目的地でもホテルも違えば、過ごし方も違いますよね。(^^)

1日24時間。
1年365日。
人に与えられている時間は、誰もが同じです。

それをどう過ごすか。
何を見るか。
何を食べるか。
誰と過ごすか。

そんなことを改めて考えさせられました。

また、今回はゆっくりと考える時間があったので、この2年間を振り返り、検証しました。
自分が思い描いた通りになっているか?
成し遂げようとしたことの結果は出たか?どこまで近づいたのか?
努力をしてきたか?など。

そして、これからのLARIMARをどうしていくか。
どうしたいのか?何が必要か?
自分はどうなりたいのか?
ゆっくり考えました。明確な答えは出せなかったけど、なんとなく向かいたい方向がぼんやりと見えたような気がします。

私にとって沖縄は、パワースポットみたいな感じです。
そこに行くだけでパワーが得られる場所。

今回訪れた八重山のいくつかの島は、それぞれに独自の文化があり、日本だけど日本じゃないみたい。
簡単には行けない離島だからこそ、より非日常を感じることができたと思います。

本当に行ってよかった!
一生忘れることのない、素敵な旅になりました。
ありがとう、沖縄。


旅の終わりはいつも寂しい。
島から離れる度、寂しさがあった。
次はいつ訪れることができるだろう。

世界は広い。私は自由。
さて、次はどこへ行こう♪


erica



Instagram → 

Facebook → 

Origami →