2015年5月16日土曜日

沖縄離島の旅: カヤックに乗って今まで味わったことのない感覚を感じよう!

リゾナーレ西表島のアクティビティ、「ダイナミックアドベンチャー」の後半いきまーす!


ナーラの滝を後にして、約40分かけて来た道を戻ります。

島の90%が熱帯雨林の西表島。
昔から自然の中に神様を見出してきた島人は、島内に点在する聖地を大切にしています。
森の生き物を神様の使いとして敬っているのだとか。

私は虫が苦手ですが、気付いたら自ら手を伸ばし、触っている自分がいました。
生き物から生命を感じる不思議な感覚。

イリオモテヤマネコには会えなかったけれど、フンや鳥を食べた残骸を見つけて、この熱帯雨林のどこかに確実にいるのを感じました。

さて、トレッキングのスタート地点に戻ってきました。
この時点で相当お腹いっぱいな内容で、一緒に参加されたご夫婦は「船でかえりたい…」とつぶやいていました。(笑)

しかし、まだまだこれから!
行きは船で川の上流まできましたが、帰りはカヤックで帰らなければいけません。


これです!
乗り込む前に、バドルの扱い方、漕ぎ方のレクチャーを受けます。
2人乗りなので、インストラクターと私、そしてご夫婦で別れて乗りました。


出発!


蛇行した川を下っていきます。
もう何もかもが近い!


前と後ろの息を合わせて漕いでいきます。
漕ぐのは慣れるまで難しいですが、バドルの操作で水の上を縦横無尽に動けます。
結構力を使うし、腕だけでなく上半身を使うから、かなりいい運動になります。

私の後ろには心強い相棒がいたので、疲れたら休んでいました。さぼったともいう。(笑)

ここは団体客のツアーなどでは来ない場所。
だから、ビックリするほど静かなんです!
水の音と鳥のさえずり、そして、自分たちの声しかしません。
まるで世界に自分たちしかいないような、別世界にいるような、不思議な感覚。

これはね、本当に感動しますよ。
私は、ただただ自然に圧倒されて、言葉が出ませんでした。


あれ?
お気付きになりましたか?


行きの時と明らかに違いますね。


before


after

砂が見えるほど潮が引いています。
所々カヤックが乗り上げてしまうほど川は浅くなっているので、もう船では通れないのです。
自然って不思議ですね~


途中休憩。
土の上に白いカニがたくさんいたのですが、気配を感じてみんな穴に隠れてしまいました。
ごめんね。


見てみて~
超巨大ハマグリ!(笑)
石みたいに重いから、どれだけ身が詰まっているのだろう?と思ったのですが、実は中身のほとんどが水で、栄養を蓄えて生きているんだとか。


白いカニの正体はこれ。
なぜか片方だけ白く手大きいハサミを持ったカニ。目がかわいいでしょ?


これ、やばくないですか?(>_<)
水が引いた土の上にはカニがたくさんいて、それはもう気持ち悪いくらい大量にいるのですが、
インストラクターがガバッととってきて、手を広げたらわさ~っと出てきた!鳥肌~(笑)


でも触る。(笑)
クモにしか見えない。('・_・`)




どんどん川幅が広がり、海に近づいていきます。


海の防波堤まで漕いだらゴーーール!

約8kmのカヤック、結構長いです。
約2時間くらいかけてゆっくりくだってきましたが、船では味わうことのできない景色を見ることができました。


緑が光る場所。
澄んだ空気。
水の音。
自然の力。
植物や生き物たちの生命力。
驚き。
喜び。
追って訪れる心地よい疲労感。

すべてが最高でした!
日常から遠く離れた場所、簡単には行けない場所。
それは、特別で贅沢な時間。 
一生忘れない体験になりました!

1万円もするなんて高い!なんて思ってごめんなさいww
お昼付きで一万円、安いです。
なにより、お金の価値では計れない素晴らしい感覚を味わうことができます。
まさに、priceless!(*^^*)


★ダイナミック西表島アドベンチャー
http://risonare-iriomotejima.com/activity/activity10.html
大人:10,800円(10歳以上一律)

erica



Instagram → 

Facebook → 

Origami →