2014年10月16日木曜日

ご質問について



最近、お客さまからアクセサリーパーツの仕入先や作り方などのお問合せが増えてきましたので、
その件についてこちらに書かせていただきます。
(関係のない方々、ごめんなさい。。。)

上記のようなお問合せをされる方々は、「趣味でやっているので販売目的ではない」という方がほとんどなのですが、
申し訳ありませんが、そのようなご質問にはお答えできません。

多分、同業者に同じ質問をしても答えてもらえないと思います。
洋服屋さんに「この生地どこで仕入れたんですか?原価はいくらですか?」と質問しているのと同じことです。(笑)
それを聞かれて失礼ね!とは私は思いませんが(興味を持っていただけたのはうれしいので)
一般的に失礼な質問にあたると思いますので、お控えいただいた方がよいかもしれないですね。(^^;)

パーツの仕入先を教えたからと言って、売り上げが下がるといった問題はないと思いますが、
ひとりの方に教えてしまうとみなさんに教えなくてはいけなくなってしまいます。
お取引先との関係性もありますので、他の方に迷惑をかけてしまう可能性もあるということもありお教えできません。

どうかご理解いただきますよう、お願い申し上げます☆

ハンドメイドは流行っていますし、ネットショップも簡単に作れてしまう時代です。
Instagramを見ていても、主婦の方が家事や育児の合間に作り販売していたり、
美容師さんが副業として販売しているという方も見受けられます。

「貴和製作所」や「パーツクラブ」なんかは小ロット販売で有名で、気軽にパーツを購入することができます。
この2店舗に行けば必要なものはほとんどそろうのではないでしょうか。

自分で作る楽しさというのもお伝えしていけたらいいなぁとは思っているので、
今度、友達相手にアクセサリー教室でも開こうと思ってますww(^^)

私は、小学生の時の夏休みの宿題でビーズにはまったんです。
知り合いのお姉さんにビーズで野菜や果物の作り方を教えてもらって、壁掛けを作りました。それからです。
一度作ると結構はまる人多いんですよ♪

ハンドメイドやDIYって楽しいですよねー!
家庭科とか技術の授業、今やりたい。ww

ハンドメイドライフ、DIYライフ、楽しみましょう♪(*^^*)


erica