2014年10月18日土曜日

再会

昨日は、前の会社の社長と、ほぼ同時に退職した先輩と3人でお食事会☆

退職してから2度目のお食事会でした♪(*^^*)



グランドハイアット東京のチャイナルームに連れて行っていただきました!

おしゃれで素敵な個室だったのですが、写真だとあまり伝わらなくて残念。


春菊のサラダ 白酢ドレッシング


ほうれん草の冷静湯引き 濃厚な胡麻とピーナッツのソース


国産牛サーロインしゃぶしゃぶ風湯引き 醤油ソース


タラバ蟹肉と海の幸入りコーンスープ





国産才巻海老の酔っ払い海老

生きている海老が入っているお皿に紹興酒を入れて酔わせるの。
海老が激しく動き回っていて、ちょっと残酷。(笑)
海老が酔っ払っておとなしくなったところで、油か何かで火を通してできあがり!
演出があって楽しかった♪

 
麻婆豆腐(激辛)


酸辣湯麺


坦々麺(激辛)

前菜からバランスを考えてたくさん注文してくださいました☆
どれもホントにおいしくて幸せでした♡(*´∀`)

食事の後はBARへ移動。
3人のスタッフの方々を呼んでくださり合流。
昔のように乾杯をしてお酒をいただきました。
久々のアルコールで、やはり私はつぶれてしまい、
先輩の家に泊まらせていただきました…。(^^;)

退職しても、こうして会ってくださるのは本当に本当にうれしい。
こういう機会を作ってくださる社長には、本当に感謝しています。
いろんな話をしてくださり、学ぶこともたくさんです。
昨日はなんだか昔に戻ったみたいでうれしかったし、楽しかったなぁ♪(*´∀`)
HAPPYなニュースも聞けたし♡

以前働いていた会社は、いろんな試みをされていて、
IT企業ですがIT企業とは思えぬ取り組みをされています。ww
私もいろんなことをやらせていただきましたが、
今だに自分がやっていた仕事を上手く説明できません。(笑)

そういったことをなぜやっているかというと、
スタッフが自分のために働き、変化し成長してもらうためだと私は理解しています。
会社の利益のために働いてもらうのではなく、
会社がスタッフのために成長する機会をスタッフに惜しみなく提供してくれます。本当に惜しみなく。

私も「働く」ということの意味や目的をたくさん考えました。
会社で働く以外の方向性の模索だったりもやっていて、
私は日本中いろんな場所に行ったし、海外へも行かせていただき、
東京を離れて山中湖に引っ越したりもしました。
そういった経験が、私自身の考え方や視点を変えていきました。
以前もっていた「働く」という概念に大きな変化をもたらしてくれたのが、この会社であり社長です。

私が働いていた当時、「キャンピングカーで、日本中を旅しながら仕事ができたら面白いと思うんだよね。」
と言っていたのですが、
それを本当に実現してしまったときは驚きました。
今もまさに日本のどこかで、移動をしながら仕事をしているスタッフがいます。

「仕事」とは何か?
仕事の意味や目的は何か?
自分がやるべきことは何なのか?
やるべき業務をこなすだけの作業は仕事といえるのだろうか?
我慢やストレスの対価としてお金をもらうことが果たして仕事なのか?
とかね。

私も、自分の仕事の目的を考えると、今でもわけがわからなくなってしまいます。
それでも、考えることをやめないようにしています。

できるかできないか、得意不得意よりも、
会社が求めていることと、自分が目指すものと、自分がやりたいことと、
それを実現するにはどうすればよいかの具体的な答えを探っていく作業。
それは簡単ではありません。
簡単ではないけれど、自分なりの答えを出し続けることが大事なんじゃないかなって。

物事に、いいも悪いも、正解も不正解もありません。
やればやるほど結果が出るような見知った中での努力もあれば、
努力しても結果が出るかわからない、知らない中での努力があると思います。
前者は成果が出やすいけれど、後者は成果が出にくい。
でも、前者をやりつつも自分の幅を広げることもやらなければ成長はできないと思うんですよね。

例えできなくても、結果的に失敗に終わったとしても、そこで終わりではなくて、
自分が努力したのなら、そこまで走ったのならば、
そこまで走る力が身についていると思います。
だから、次のための一歩と思えば、失敗は失敗じゃなくなる。
めっちゃ落ち込むけどね。
落ち込む気持ちと向き合い、失敗を回復する作戦を立てられる。

私は、苦戦しながらもみんなががんばっていることを知って、
私ももっとがんばろう!と思ったんです。


環境が変わった今は、以前と同じ話を聞いても
まったく別の話に聞こえたり、捉え方が大きく変わったりします。
まだまだ見えてないもの、拾えていないものはたくさんありますが、
それに気づき、見つけていけたらいいな!

自分の好きなことを信じて、そして、楽しんで進んでいきたいっ☆


いつもひとりぼっちの仕事で孤独を感じてしまう日々だから、
馴染みある人たちに会えて元気がでました!

ありがとうございました!m(_ _)m


erica