2014年10月6日月曜日

いいわけ


本日は台風接近のため大荒れでしたね。
関東は朝の出勤時間帯に直撃するみたいだから心配。
みなさまお気をつけください☆

そんな今日は絶不調な一日だったので引きこもりました。
9時前に起きて、DVD見て、また寝て、起きたら17時半。。。
やばすぎ。寝過ぎ。(^_^;)

昨日のBlogで書きましたが、またもや来月臨時休業させていただくことになりそうですが、
「決める」って大事だな~と、つくずく感じました。

「いつか」とか「今度」といって先延ばしにしていることがたくさんあります。
時間の問題やお金の問題でできなかったり、制限されることもあるけど、
でも、それ以上に、自分がそれを言い訳にやらないだけという問題もあると思っています。
他にも、言い訳をしてやっていないことがたくさんあって、自分の意志の弱さを情けないと感じます。(>_<)

だけど、考えてみると、LARIMARは自分がやると決めたからやっています。
臨時休業することは、もちろんリスクを伴います。
それも含め、自分の責任としてやってきました。

以前、会社で働いていた時は、時間がないことや、いろんなことに不満を抱いていたのだと思います。
そして、それを環境のせいにしたり、人のせいにしていました。
しかし、なにかのせいにしてもなんにも解決しなくて、結局納得できないんです。

私は結局どうしてほしかったんだろう?
私はなにがしたかったんだろう? って思います。

だけど今は、 それを選んだのは自分。時間を上手く使えていないのは自分のせい。
やりたいことができないのは自分のせい。現状はすべて自分の責任。そう思うようになりました。
そういう視点で考えられるようになると、なにかのせいにして生きるより楽に生きることができます。
多分、それは、自分が納得できるから。

とはいえ、世の中、自分の思い通りにいかないことも多いし、自分の力じゃどうにもできないこともあるのも事実。
でも、それをなにかのせいにして不満を抱えて我慢して生きるというのは、限界があるし、辛いです。
なにかのせいにして言い訳をすることは、自分を正当化するための反射反応のようなものだと私は思うんですよね。
昨日のBlogで私も言い訳を書いていたのお気づきですか?
「うちにはおいしいものがたくさんあってほんと困ります。」ってね。(笑)
それを食べているのは自分だし、ウォーキングをさぼっているのも自分ですからー!ねっ。

こんな風に、思い返すと日常的に自分に言い訳していることってたくさんあるんですよね~。
ほんといやになる~
私たちって自分に甘いですね!ww それが人間だから仕方ない。
仕方ないんだけど、甘やかしてばかりじゃダメですよね~やっぱり。

私がいいたいのは、自分に厳しくストイックに生きよう!とかそういうことじゃないんです。
そんなこと偉そうに言えることやってません。(^^;)
いいんですよ。自分に厳しくストイックに生きれる人は。
でも、少なくとも私は無理です。(^^;)

毎日腹筋千回とか、東山さんみたいにできる人なんて本当に少ないと思う。
苦しいとか辛いとか、大変なことはやりたくないですよね~。(笑)
それが普通だと思います。
ダイエット業界を見ても、いかに楽に痩せるかみたいなサプリメントや本やエクササイズを発信していますよね。
みんな大変なことはやりたくないんです。←よかった♪自分だけじゃなくて。(笑)

話がそれてしまったけど、まずは、そういう自分に気付くことが大切だと思います。  
何かに不満を抱いていたり、自分が言い訳しているなぁと感じたら、
一度立ち止まってみて、現状をすべて自己責任として受け止め、不満をなくす方法やできること、理想に近付く方法を考える。
その方が幸せになれるんじゃないかなぁと私は思います。

やるもやらぬもすべて自分次第。
最終的に、自分をコントロールするのは自分しかいないってことですね。

ひぃー がんばろー!

erica