2014年12月12日金曜日

バンコクの旅:スケジュール


バンコクレポート再開!

旅のレポートは、ちょっと気合を入れないと書けないんです。
っていう言い訳。(笑)
間が空いてしまいましたが、旅から帰ってきて1ヶ月近く経った今も、写真を見返してバンコクを思い出したり、バンコクの物件を検索したりしております。←意外と本気。(笑)

ああ、また行きたいな~。
なんかね、私って本当に影響されやすいから、ニューヨークに行けばニューヨークに住みたいって思うし、
パリに行けばパリに住みたいって思う。(笑) バンコクもね。
なんでだろうね。
どこ行っても短い期間しかいたことがないから、いい所しか見えていないというのもあると思うんだけど、人生で一度は日本をやめてみたいのです。ww
一度は海外で生活してみたい。場所にはそれほどこだわりがないかも。えw

日本大好きだし、日本人でよかったと思う。
海外はたまに行くからいいわけで、もし、一生海外に住むとなったらいやになるかもしれません。

う~ん、だからやっぱり帰る場所(日本)があるからいいのかな。
旅をたくさんしたらいいのかな。。。

だけど、旅に出たからといって自分の人生が変わるわけじゃないんですよね。
たくさんのものを見たからといって人生はそう簡単には変わらない、と思う。

人生を変えるのは特別なことじゃなく、「日常」だと私は思うんです。
毎日の積み重ね。それはきっと、ほんの少しだけの差。
日常の「質」を高めるために旅があるのだとしたら、ちょっとだけ納得できます。
仕事であれ、プライベートであれ、旅にはそんな力があると思います。

だって、バンコクの旅では、毎日5時に起きて、6時から朝食を食べて、7時過ぎには行動していました。もちろん、疲れきって夜0時前には寝てました。
いつもは3時、4時、遅い時は朝の5時頃寝る私なのに。(笑)
これを書いている今もそんな時間よww
私は、ただテレビを見たり好きなことをして夜更かししているのではなくて、夜の方が仕事がはかどるからそうしているわけで、何がいいかというとまた別の話なのですが...。(^^;)
日常を離れることで、いつもの生活パターンから抜け出すこともできます。

旅に出ると、一日一日を最大限使いたい!って気持ちになりますよね。
せっかく来たのだからここへ行こう!あれしよう!あれ食べよう!と思ったりだとか。

でも、時間単位で考えたら、日常も旅の時間も同じ時間。
旅に出ると無駄な時間は「もったいない」と思うのに、日常ではもったいないと思わないなんておかしい。
おかしいと思うけど、もったいないって思うことって少ないなぁなんて思ったり。

なんだか話がずれてしまいましたが、バンコクはね、本当によかったです。
何がよかったかは、上手く伝えられない。(笑)
そして、このバンコクレポートでも伝えられる気がしない。
だって、うわ~むり~って思う光景も見たりしたからww
それ見てタイなんか行きたくないとか思われたらどうしようってちょっと思う。(^^;)
でも、私が見て私が感じたことをそのままお伝えすることにします。
どこが好きか聞かれたら、「好きに理由なんてない。相性がいい気がするんだ。」とか言っておくことにします。(笑)

そういえば、バンコク滞在中にInstagramでは毎日ちょこちょこと写真をアップしていましたが、チェックしていただいた方はいるでしょうか。
かぶってしまう写真もあると思いますが、たくさん写真を撮ったのでこちらでご紹介していきますね。

ではでは、今回のバンコクの旅の日程からご紹介しましょう☆


バンコク6日間の旅で、最後の日は機内泊。
このプランはめちゃくちゃお得でした!
飛行機代、空港からホテルの移動、ホテル代(朝食付き)、1日ツアー付きで9万3千円!
あと、ホテルにチェックインしたら、ホテルのラウンジのドリンクとフルーツ無料券と、BTS(バンコク・スカイトレイン)の1日乗り放題券とホテル内のスパの割引券も付いてきました!
ホテルのランクを落としたり、飛行機の時間帯が夜中とか早朝の便のプランだったらもっと安く出ていましたよ。
今回は母と一緒に行く初めての海外だったので、ホテルはちょっといい所に泊まりたいと思いこちらのプランに決めました。

まず、羽田発着っていうのがポイント高い!
成田に出るまでに時間かかってしまうから、電車やバスで行けちゃう羽田空港は本当に便利。
飛行機の時間帯もよくて、夜中や早朝発の飛行機が多い中、午前中発でその日の午後には到着しちゃうからなんか特した気分になります。
ちなみに時差は、2時間。日本より2時間前に戻ります。
最終日は夜の便だから、その日一日使えるのもよかったです。

2日目は3つのツアーから選べます。プランに付いているので無料。

1.観タイ!
「世界遺産アユタヤの旅とチャオプラヤクルーズプラン(昼食付)」

2.食べタイ!
「サフロン」にてタイ料理のディナープラン

3.癒されタイ!
「タイ古式マッサージ約90分とランチプラン」

この中から1つ選べます。
2と3は自分でも行けるから、即決で1のツアーに。
また後で書きますけど、世界遺産は面白くはなかったです。(笑)
人それぞれだと思うから、私はねww
でも、世界遺産を見れてよかった!と思います。

2日目以降は、集合時間まで自由行動。
今回、事前にたくさん調べすぎて、行きたい場所がありすぎてスケジュールを組むのに苦労しました。
もともと計画を立てるのが超苦手なタイプ。
時間に追われると次の行動が気になって楽しめないから、できればタイムスケジュールは避けたい。
でも、旅は時間が限られているから計画するのは大事ですね。
しかし、バンコクの鬼渋滞により、かなり予定を狂わされました。いい勉強になった。

今回は旅行会社のプランを利用したので、飛行機・ホテル・移動の主要な3つが決まっていたので、ある程度安心して出発できました。
初めて行く場所って距離感やその場所の雰囲気とか分からないから、ホテル選びって慎重になって、探すのに意外と時間かかるんですよね。

そして、今回初めて羽田空港から海外に行ったのですが、羽田空港の国際線ターミナル、とってもきれいで日本人として誇りに思う空間でした!
お店はゆっくり見られなかったけど、空港にあそびに行くだけでも楽しめそう♪(^^)


レストラン&ショップフロアが日本仕様で素敵でした☆


羽田空港までは、横浜駅からバス(YCAT)で向かいました。
電車でも行けますが、ちょうど朝の通勤時間帯だったのでバスで向かうことに。

横浜駅から羽田空港までは、30分前後で到着します。早い!そして、楽!
朝の時間帯は5分~10分おきくらいにどんどんバスが来るので安心。
料金は、片道580円、往復だと960円。
成田空港までだと3,600円かかるから、すごい安く感じる!いや、荷物のこととか考えたら絶対安い。
今度ふらっと羽田空港遊びにいこうかな。(^^)

到着後、Wi-Fiを借りて、チェックインをして、レストラン街にあるカフェで朝食。




飛行機はタイ航空。
青紫とピンクがポイント。
 

いよいよ出発です!


シートも紫とピンク。
CAさんの制服が何種類かあって、タイシルクを使ったロング丈のスカートの制服が素敵でした。^^


こちらが機内食。私はチキンにしました。
ごはん入っているのにパンも付いてきたw

私、機内食を完食したことがないかも。(^^;)
あ!ちょっと自慢になってしまうけど、前働いていた会社でビジネスクラスとファーストクラスに乗らせていただいた時は、しっかり完食しました。(笑)
ビジネスとファーストクラスはね、もう、もう、本当にビックリするほど差があります!

エコノミーのご飯はさ、こんなスタイルだからさ、ごはんがさ、おかずで汚されるのが好きじゃないのよね。(笑)
味もあれですよね。でもでも、食べられるだけありがたいし、そんなこと言いながら何が出るのかちょっと楽しみでもあります。(^^)

この前ニューヨークに行った時は、くまもんとコラボした機内食が出ました。
他にも、ケンタッキーやスープストック、吉野屋、モスバーガーとコラボした機内食をいただいたことがあります。
これはエコノミークラスの特権!ですよね?ww


到着1時間前にはデザートにアイスが出ました。
バニラか抹茶が選べましたよ♪


そして、到着直前に女性だけに配られたお花。生花です。これも機体のカラーだ!
後ろにピンバッチが付いている手作り。
こういうちょっとした「おもてなし」が女性にとってはうれしいんですよね♪

フライトは約6時間。
映画を見て、食事をして、ちょっと仮眠したらもうバンコクです。近い!

前書きが長すぎて・・・
いつになったらバンコクに着くの?状態ですね。(笑)

つづく。