2014年12月17日水曜日

Dusit Thani Bangkok

旅に出るときは、いつもドキドキする。
今回の旅ではいったいどんなものと出会えるのだろう?
そして、どんな風景に感動できるのかな、と。

2014年11月18日
バンコク・スワンナプーム国際空港到着!
やっと着きましたね~(バンコクから帰国して早1ヶ月ww)
なかなか書けなくてごめんなさい。

フライト時間は約6時間。
映画を見て、食事をして、うとうとして起きたら、そこはもうバンコクです。
ヨーロッパやアメリカへのフライト時間の半分ということで、とっても早く感じました。

到着後は入国手続きをして荷物を受け取り、出口で現地のツアー会社のスタッフが待っていてくれました。
なので、空港の散策は時間がなくてできず、帰りに散策してきました。

バンコク・スワンナプーム国際空港はこんな感じで、トンネルみたいな作りになっています。
到着したときは筒状になっていることすら気づかなかった。ww

この空港は2006年に開通した、新しい空港でとってもきれいでした。
有名なドイツ人建築家によってデザインされたそうで、近未来的で斬新な作り。
このトンネルが果てしなく続きます。
試しに中心から端っこまで歩いてみたのですが、約15分~20分かかりました。ww
これ、ゲートを間違えたらえらいことになりますね。(笑)

夜はライトアップされていてきれい!
建物は地下1~4階まであり、B1階はエアポートリンク駅、1階はエアポートバス乗り場、2階は到着ロビー、3階はレストラン街、4階は出発ロビー。

もしかしたら日本よりもすごいかもしれない!と感じる空港でした。
中に入っているショップの数も半端なかったです。

さて。空港からはJTBの大型バスでの移動でした。
今回のツアー、申し込んだのは他の旅行会社だったのですが、ツアーの管轄がJTBだったのです。
他のツアーの方とも一緒のバスで、途中他のホテル経由でチェックイン。

空港からホテルまでは、およそ1時間。
のはずが・・・・・

これ、バンコクの日常です。
とにかくすごい渋滞!そして、信号がないからぐちゃくちゃ。
いや、正確に言うと信号はあります。でも、横断歩道はありません!w

車線は3本とか、広い道路は5車線とかあるのに渋滞。
なぜ?って滞在中ずっと気になってました。
郊外から移動するのには車が必須なので、車の数が多いというのもあると思うけど、多分信号がいけないんだと思います。
日本みたいに計算されて置かれていないんじゃないかな。
渋滞がひどい時間帯は、交差点で警察官が手信号で誘導しているのですが、
ツアーの帰り道1つの交差点で10分くらい動かない場所がありました。
ありえなーい!ww

日本ってすごいですよね。
自動車と歩行者の信号がちゃんと計算されていて、うまく流れるようにできてる。
バンコクは、横断歩道はあるんですけどそれでもごく一部で、歩行者専用の信号がないんです。
だから、反対側に渡りたいときは、車を止めて強気で進む!しかないの。
まじで怖いです。誰かについていくしかできなかった。
「赤信号みんなで渡れば怖くない」←これやっちゃいけないって習ったやつ。しかも信号すらないし。(笑)
横断歩道がないというのも、車が渋滞する原因の一つだと思うんですよねー。
いろんな所で人が渡るたびに車が止まるんだもの。そりゃあ流れが悪くなるよ。

そうそう。バンコクで走っている車のほとんどが日本車でした。
TOYOTA、HONDA、日産、MATSUDA、ISUZU、SUZUKIなどなど。
ホテルには、ベンツやポルシェが停まっているのを見たけれど、そんな車をみかけるのは本当に稀です。
かと思えば、 エアコンも付いていないであろうさびたボロボロのバスが走っていて、
その中にぎゅうぎゅうになって人が乗っていたり。
多分エアコンもついていないバスなんでしょうね。窓もドアも全開でした。

バンコクの渋滞は想像以上のものでした。
特に、朝の7時~9時と夕方は、一部の道路ですごい渋滞になります。
電車で移動できる場所ならば電車を使った方がいいですね。

でも、タクシーは、初乗りが25バーツで、日本円でいうと約75円と激安です!
だから、ちょっと遠くに移動したり、荷物が多いなんてときは、タクシーがすごく便利です。

メーターなしのタクシーの場合は、タクシーを止めて運転手さんに行先を告げて交渉します。
タイ人は、英語が話せない人がたくさんいます。
大学まで教育を受けている人は、ある程度理解できるらしいのですが、そうじゃない人は簡単な英語でさえも通じません。
空港やホテル、ちゃんとしたレストラン以外だと、英語は通じないと思った方がいいかもしれません。
商売をやっている人は、「やすいよー」「かわいいよー」という日本語のフレーズを話していたけれど。(笑)

私たちは、夕方チェックインする予定だったのですが、ホテルに到着したのが18時半過ぎでした。
空港まで2時間半くらいかかった。
ちなみに、空港からバンコク市内中心地までは、電車でも移動できますし、タクシーで向かうと約1,000円で行けちゃいます。

王室御用達のタイを代表する5つ星ホテル。
外観はこんな感じ。
とにかくこのホテルは立地がよく、MRT地下鉄とBTS高架鉄道の駅前なので、移動には便利でよかったです。

エントランス。

ラウンジ。

ラウンジから見えた中庭。
2階部分にはこの中庭を囲むようにして、スパの個室があります。
ここのスパも有名らしいので、機会があったら受けてみたい☆

ジャングルみたいで癒し♪
夜もライトアップされてきれいでした。
夜はここでお酒をいただいたりすることもできるみたい。

お部屋に到着!モダンで落ち着いた雰囲気。
もう外は真っ暗でしょ。ww

浴室とお手洗い。
洗面台が2個あるのが贅沢。

浴槽と手前のガラス部分がシャワールーム。
浴槽にはシャワーカーテンがないので、ここはつかるだけじゃないとびしゃびしゃになります。
結局、足湯するのに1回しか使いませんでした。

海外旅行へ行かれる方は、海外のアメニティの少なさに驚くことがあるかと思います。
私は海外で歯ブラシが置いてあるホテルに泊まったことがありません!ww
海外は歯ブラシが置いてないのです。
ニューヨークのハイアットは、歯ブラシはないのに歯磨き粉だけ置いてあるという謎のアメニティでした。
そう、高級ホテルでも置いていないことが多い。文化の違いでしょうか。
そう考えると、東横インでさえ歯ブラシから剃刀までアメニティがそろっている日本ってすごいですよね。

でもね、今回初めて海外のホテルに歯ブラシが置いてあった!感動!
多分、このホテルは日本人の観光客の利用が多いからかなぁ?
朝食会場とか、ここはタイってことを忘れるくらい日本人がいて、日本語が飛び交っていたから。ww

ミネラルウオーターも常備されていて、冷蔵庫にも冷えたのが入っていて、お水はサービス。
タイのトイレは紙もないし汚いから気を付けた方がいいよとか、
タイは水は汚いから、氷は抜てもらった方がいいし、歯を磨くのも水道水はやめた方がいいよと聞いていたのですが、、、
氷も水道水も全然大丈夫でした!

屋台とか怪しい料理を食べたら危ないと思うんですけど、ちゃんとレストランで食べていたので問題なかったです。
私、お腹弱い方だから不安で、下痢止めとかお腹の薬たくさん持って行ったんですけど、一度もお腹痛くなったりしませんでした。

トイレも全然きれい!
汚いところは汚いと思うんですけど、レストランとかショッピングモールのトイレとかきれいでした。

朝食は毎日ホテルの朝食会場でいただていました。
毎朝6時には食べてた。普段は寝てるし、こんなに食べないし。

朝食はビュッフェスタイルで、サラダや卵料理、おかずもいろいろあったし、パンやごはんにお漬物、納豆、果物もたくさんありました。
私はパンと果物と、2日目からはその場で作ってくれるワンタンスープみたいなのにはまって毎日いただいていました。

一度納豆を食べてみたのですが、いくら混ぜてもネバネバしない納豆で、味もなんか違くておいしくなくて、一口でごめんなさいしました。^^;

やっぱり、タイのフルーツとフルーツジュースはおいしいです♡

さて、次回は1日目の夜食レポートにしようかな。