2014年12月28日日曜日

バタバタなバンコク初日

またまた久しぶりの更新となってしまったバンコクレポート。
SALEが一段落したので、年内には書き上げたいのですが、、、あと4日しかない。(^^;)

では、つづきいきまーすっ!
(前回までの記事はこちらからどうぞ♪)

ホテル到着が遅くなり、その日の計画が崩れましたが、さっそく外に出かけました~
計画では、到着後ホテル周辺をぶらぶらして、タイ古式マッサージに行く予定でした。
予約もしてたのに、渋滞で間に合わずキャンセル。

というわけで、まず向かったのは両替所。
今回、空港からホテルの移動もツアーに含まれていたので、ホテル到着まで両替をしていませんでした。ゆるいですね~ww
自分でホテルまで移動しなければいけないときは、お金がないと移動できないし不安です。

現地の空港で両替するか、日本で事前に銀行や空港などでも両替できますが、
日本で両替するとレートも異なりますし、手数料も取られてしまいます。
ですから、事前に両替をする場合は、最低限の金額にすることをおすすめします。
(ホテルまでの移動代金とチップ用のお金くらいあればいいから、1万円分くらい両替しておけば十分ですね。)

事前に調べておいたレートのいい両替所がホテルの近くにあったので、そちらで両替。
ありがたいことに、バンコク市内の両替所をまとめてくださっている方がいるのです。(^^)

バーツの両替でレートが最も良いおすすめ方法のまとめ。

手数料もばかにならないので、賢く両替したいですねっ。(^^)

さて、両替をして両替所の前で地図を見ていたら、
「どちらに行かれたいんですか?」と、日本人に話しかけられました。
行きたいマーケットの名前を言うと親切に近くまで案内してくださいました。
最初は両替所の前で声をかけてきたので、絶対お金目当ての怪しい人だと思ってめっちゃ警戒してカバンを握りしめていました。(笑)
話を聞くと駐在でこちらに住んでいる方らしく、「日本人が困っているのを見ると助けてあげたくなっちゃうんです・・・」と言って近くまで案内してくださいました。
この辺は日本人を狙ったスリが多いのでカバンは絶対体の前に持っておいた方がいいですよ~、とかスーパーの場所など教えてくれたりして、とっても親切な方でした。

そして、向かったのはバッポン通り。


昼間は普通の通りなのですが、夜8時になるとたくさんのお店が出現します。
夜7時頃に骨組を組み立てはじめ、商品が陳列されるまでちょうど1時間。
ホント早業でビックリします。
そして、こんな感じの屋台が通りを埋め尽くし、ずーっと続きます。

 
 

洋服、時計、靴、ベルト、バッグ、タイシルク、サングラス、雑貨などなどいろんなお店があって、タイっぽいものが並んでいるので、歩くだけでも楽しいです。

値段はあってないようなもの。
サングラスを見ていたら、2個買えば安くすると言われたり、いくなら買うか電卓を渡されたりします。
最初、300バーツと言ってきたので、100と電卓をたたいたら、間を取って200と提示してきた。(笑)
ちなみに、1バーツは日本円で約3円。 なので、300バーツは約900円です。
本物のランバンで900円は安すぎるけどさ、ランバンのロゴが入っている偽物のサングラスが900円は高いでしょ~。
200でも高いと思ったけど、明日からの日よけ用に母が購入しました。
多分、原価は数十円だよ。ww
でも、ちゃんとケースに入れてくれてたし、楽しかったからいっか♪

それにしても、ぱっと見偽物とは分からない偽ブランド品の数々。
ルイヴィトンやシャネルなど、明らかに偽物のブランドバッグが陳列されているお店もたくさんありました。
堂々と売っているところがすごいです。(^^;)



既に20時半くらいだったでしょうか。
お腹すいたね~ってことで、レストランに向かう前に生ジュースを飲みました。
パッションフルーツジュースは150円。
とろってしていて濃厚!冷たくておいしくて生き返った~(*^^*)

その足でお目当てのレストランを探して1時間近く歩いたのですが、あるはずの場所にない!
Google Mapを見ながら、道を行ったり来たり・・・・・
誰かが書いたBlogで紹介されていたお店なのですが、記事が書かれたのが2012年。
もしかしてだけど、潰れたんじゃないの~?と嫌な予感。(笑)

あるはずの場所の看板もなくなっていたし、恐らく閉店した模様。
1時間探し回って閉店とかショックすぎる~(>_<)
しかも、ホテルの裏路地の方で真っ暗だし人気も少ないし若干怖い。

とりあえず駅の方に戻ろうってことでテンション低めで戻りました。
お腹すいたよぉ~屋台はハードル高いし、初日にコンビニごはんはやだぁ~

で、シーロム駅の前にある「Silom Complex(シーロムコンプレックス)」というショッピングセンターの中に入りました。
結局、滞在中はここのビルにすごいお世話になった。
地下にはスーパーも入っているし、日本食屋さんもいくつか入っていました。

到着したのが21時半を過ぎていたかなぁ。
飲食店は22時まで!
もう片付け始めているお店もあって、一軒目は入れてもらえなかったのですが、入れてもらえたのがこちらのお店。


Laem Cha-Reon Seafood(レムチャロンシーフード)

閉店間際ということで人がいない。。。(^^;)
店内はスタイリッシュでおしゃれ。



そして、時間も時間だし、時間ないし・・・ってことで、
飲み物と2品+ごはんだけ注文。
もう食べ物にありつけるだけでうれしいよ~!って感じ。(^^)

魚介の入った春雨サラダ?は、ピリッと辛くて後を引くおいしさ!
そして、タイ初のトムヤムクン。
これは、びっくりするほど辛くて、母は数口でもう無理と言っていました。
トムヤムクンって赤い色のイメージでしたけど、ここのは透明に近い色。
緑のが唐辛子でね、食べたら舌がいかれました。(笑)
超辛かった~!でも好き!

多分、15分くらいで早食いしてお店を出ました。
時間がなくて2品しか食べられませんでしたが、他にもおいしそうな料理があったのでまた行ってみたいです。(^^)

こちらのお店のメニューは、写真付きで、日本語表記もありました!
今まで、韓国・パリ・ロンドン・シカゴ・ニューヨーク・ハワイに行ったことがありますが、
ヨーロッパとアメリカにはメニューに写真がないお店がほとんどでした。
あれ、本当に困ります。英語でなんとかソースとか調理方法を書かれても、わけがわかりません。
だから、注文するときは自分が分かる単語が並んでいて、イメージできる料理にしちゃう。
それでもたまに想像していたのと違うのが来たりするんですよね。(^^;)
 そう考えると、日本は食品サンプルだったり、メニューに写真があるお店が多いから、外国人にとってもいいですよね。
タイで何件かレストランに入りましたが、ほとんどのお店に写真付きのメニューがありました。
アジアは写真付きメニューがあるお店が多いのかなぁ。
写真付きメニューがなかったのは、ホテルのレストランくらいだったと思います。
日本でも、ホテルや比較的高級なレストランでは、写真のないメニューのお店もありますが、ほとんどの飲食店に写真があります。

なんでだろう?写真を載せない意味ってあるのかな?

お会計は2人で千円くらい。ww
そして、ホテルまでの帰り道にあるコンビニ(セブンイレブン)に寄りました。
飲み物やヨーグルト、お菓子を選んでレジへ。
日本だと大体千円くらい買ったかなぁという感覚だったのですが、なんと100バーツ!300円でした!(笑)
ペットボトルが5~25バーツだったかな。お水とかは15円くらい。ジュースは75円とか。
コンビニが日本の駄菓子屋さん感覚。ww
本当に小さなコンビニなのですが、ビオレなどの洗顔料なども売っていて、なんでも売っているコンビニというのは変わりませんでしたよ。
バンコク市内はセブンが進出しているようで、いろんな所で見かけました。
どうやら近々ローソンも進出してくるみたいです。

タイの物価の安さには驚きます。逆に金銭感覚がおかしくなる。
マクドナルドのビックマックの価格で物価が分かる聞いたので調べてみたところ、

・マクドナルドのビックマック 99バーツ → 約300円

ちなみに、 主な価格を記載しておくのでご参考までに。

・スターバックスのアイスラテ(tall) 100バーツ → 約300円
・タクシー初乗り(1kmまで) 35バーツ → 105円
・バス(エアコンなし)7バーツ → 21円~  
    (エアコンあり)12バーツ → 36円~/
・MRT(地下鉄) 15バーツ → 45円~
・BTS(スカイトレイン)15バーツ → 45円~

ツアーで知り合った駐在の男性の方からお話を伺ったのですが、駐在で来ている日本人のほとんどがプール付き、運転手付きのコンドミニアムに住んでいて、お掃除も外注している人も多いのだそうです。
でも、それも納得。
日本のお給料がこっちに来たら3倍になってしまうんだもの。
会社によっては海外手当も出るらしいので、日本ではありえないような贅沢な暮らしがタイならできちゃう。

毎日トムヤムクンを食べられて、プール付きの家に住めるとかいいな~!ww



erica