2014年12月28日日曜日

チャオプラヤクルーズとバンパイン宮殿

バンコク2日目!

この日はツアーに含まれていたツアーに参加しました。
私が選んだのは、「世界遺産アユタヤの旅とチャオプラヤクルーズプラン(昼食付)」というコース。

朝7時20分にバスで出発して、ホテルに戻ったのは夜の7時半と12時間の長いツアー。
めーっちゃ疲れて、後半記憶がありません!(^^;)

とりあえず、写真はたくさん撮ったので見てくださいとしか言えない。(笑)
寺院もアユタヤの世界遺産もすごいと思ったけど、ぶっちゃけ最初だけで、
あとはどこを見ても茶色で、へぇ~って感じでした。(爆)
カンボジアのアンコールワットとか行っても多分こんな感じだと思うから、
私、あんな茶色い景色を3日間くらいかけて見るとか無理かも。(^^;)

海外でツアーに参加するメリットって、移動が楽ということと、日本人または日本語が話せるガイドさんが説明してくれるところだと思っています。
自分で行くには大変な場所でも車で連れて行ってくれる。
でもね、欠点もあって、絶対自分だったら行かないであろう場所に立ち寄るのです。
どこかのお土産屋さんと契約していて、そこに必ず寄るとかね。

後半は、ここで30分も時間取る?みたいな場所とかあって、早く帰りたい~ってずっと言ってました。ww
(やばい、全然魅力的に伝えられない。笑)

ではでは、世界遺産アユタヤの旅へ~


バスでチャオプラヤー川まで向かい、8:30出航のこちらの船に乗りました。
ぬわんと、3時間に及ぶ船旅の始まりです。


船内は2階立てで、1階はこんな感じで、テーブルとイスが並べられていて、レストランのようになっています。


2階の運転席。


船の外にも出られて、ワットアルンがきれいに見えました!


お昼前にはコーヒーとティーのサービスがありました。


船内のスピーカーから日本語の説明が流れるはずが、スピーカーの故障でまったく聞こえずww
寺院っぽいすごい建物が見えても、それが何だか分からず、 ずーっとこの川からの眺めを見ているだけ。(笑)


デッキに出て昼寝をするには最適でした。
ちょっと暑かったけど、風が気持ちよかった!


景色はこんな感じで、バンコクの中心地とは全然違う雰囲気。


川沿いにも民家があります。





こんな銅像が現れたりww


で、お昼の時間になり船内のビュッフェをいただきました。
ここでもトムヤムクン♪(^^)

やっと到着~
3時間のクルージング長いっす。(^^;)

船から降りると、バスが先回りしていて、ここからはバスで移動。
心の中でバスでここまで来てもよかったんじゃない?と思ったよ。(笑)
でもまぁ川からの景色を見ることができたし、気持ちよかったからいいかな。(^^)

向かったのは、バンパイン宮殿
アユタヤ王朝時代に築かれた夏の離宮を再建したもので、王族の別荘のような場所。
ここは別荘と呼ぶにはめちゃくちゃ広くて、歩いて回るのは大変です。

建物はタイ様式の建物は一つだけで、西洋風の建物や中国風の建物など混在していました。
中の庭園などはとてもきれいに整備されていました。





上の建物内に入る時は、女性はこの腰巻をしないと入れてもらえません。
足を出していないズボンでもNG。よくわからなかった。







どうですか?
これだけ見てもなんも面白くないですよね。(笑)

とにかく、建物が美しくて細部にまでこだわってお金をかけて作られているのはわかりました。
タイは今も国王が崇められていて、ホテルにも町の中にもいたるところに王様の写真が金の額縁の中に飾られています。
タイ人にとって王様の存在の大きさを、滞在中何度も感じました。

直射日光に当たって歩き回ってすでにぐったり。。。

写真が多くなりそうなのでいったん区切りますが、まだまだつづきま~す☆


erica