2014年12月30日火曜日

メークロン線路市場

バンコク3日目は午前中からお昼まで半日ツアーに参加しました!
水上マーケット&線路市場メークロンツアー(昼食:タイラーメン付)というもの。
自分で電車やタクシーを使って行くこともできますが、乗り換えがあって複雑だし時間がかかるのでツアーはかなりお得です。
お昼ご飯付きで一人3,600円でした。

7:15、ホテルに車が迎えに来てくれました。
参加者は、男性2名、女性1名、そして私たちの計5名。

まず向かったのはココナッツファーム。
ここは他のツアーで必ず寄る場所らしく、他にも外国人観光客がたくさんいました。ww

ココナッツでオイルや石鹸、砂糖などの作り方を軽く説明されて、お土産買いたい人はどうぞ~という感じ。
ココナッツは入れ物も加工して石鹸を置くお皿にしたり、コップにしたりと捨てるところがないんですって。
ココナッツからお砂糖とれるの知らなかった~(^^)

余談ですが、メイク落としや髪の毛にも使えるってことで、ここでココナッツオイルを買ったのですが、日本に帰って来て使おうとしたら出てこない。
まさか不良品?と思ったら、、、ん?なんかオイルなのに白い。
あれ?白かったっけ?まさか?
ってことで、湯銭に入れてみたらみごとにオイルに戻りました!
そうです。寒くて固まっていたのです。(笑)
冬の日本じゃ使えないやん!ww

仕方がないので、冬場はお風呂場に置いて、お風呂に入りながら溶かして使うことにしました。
お土産に買わなくてよかった~
みなさまココナッツオイルを購入される際にはお気を付けて下さい~ww

ここでゆでたり蒸したりするみたい。


いたるところにヤシの実が積み上げられています。
周りもヤシの木がたくさん生えていて、南国を感じます。
 

ココナッツで作られた製品の数々。

そして、向かったのはメークロン市場
バンコクから西へ70kmに位置するメークロン線の終着駅(メークロン駅)。
このメークロン駅の名物は、線路ギリギリにある市場!
わざわざこんな危険な場所でやらなくても・・・と思ってしまいます。
そして、電車が来るという放送が流れると、お店の人たちが陳列しているものやテントを一瞬にして片付け、電車が通り過ぎたら何事もなかったかのように元に戻す、その光景が異様でビックリする市場です。

ちなみに、メークロン市場は、朝3時頃からやっていて、早朝は飲食店などの商売人が仕入れにくるそうです。
私たちは電車の時間に合わせて向かったので、9時過ぎに到着したのですが、この時間帯は一般のお客さんが中心だそうです。

売られているもの、市場の衛生状態には本当に驚かされました。
日本じゃ考えられない目を疑う光景。
そして、これを見てしまっら、そこら辺の屋台で食事することができなくなります。
覚悟してご覧ください。(笑)

この奥が終点のメークロン駅。


ここは道路で交通量が多いのですが、踏切はありません。
 
タイ人の約95%は仏教徒といわれています。
そして、街のいたるところに神様がまつられていて、花とともに祈りを捧げるタイの人々の姿があります。
日本は仏壇などにお供えするお花は束になったものを少し切って長さを調節する程度で、そのまま花瓶にさすのが一般的です。
タイの場合、お供え物のお花はすべて手作り。
お供えものの花束は「プアンマーライ」といって、一つ一つ糸などを使って編み、路上で販売している姿をいろんな所で目にしました。
とってもきれいですよね。


線路上をずんずん進みます。
本当にいろんな物が売られています。
食べ物以外にもブラジャーとか売ってた。(笑)
かなり広い範囲でやっているので、行き過ぎると戻るのが大変なので要注意です。 
 
 
ね、線路ギリギリすぎるでしょう。(笑) 

 
 
ん?なんか臭いぞ・・・
と思っていたら、でたー!ww
エビが常温で置かれてる~
氷も敷いていないし、日に当たってる~(^^;)
朝とはいえ、30度近いですからね。 やば。

 

とにかく豪快ww

またでた~
魚や魚介類のエリアは、ほんとやばい臭いがしました。(笑)
夏にバーベキューやるときでさえ、氷とか保冷剤多めに入れて腐らないように気を付けるのに、
氷ないし、あっても溶けてるし、丸裸だしww 
こういうのを煮たり焼いたりして料理されていると思うと、もう食べられない。(^^;)

 
これ見るからにやばいやつ~
市場の奥の方に入っていったら、これが放置されてました。
もう笑うしかなかった。(^^;)
下に敷いてるの段ボールじゃんね。なんか使いすぎて色変わってるじゃん。
まな板っぽく使ってるのは、丸太切ったやつじゃんw

肉とか魚とかみんな丸出し~
こんな気温で置いたままにしたら絶対腐る。
いや、腐ってるでしょ。

 
もうすぐ電車が到着するよ。

  
見て見て~
アナウンスがあった直後、テントも一気に片付いた!

観光客はこの瞬間を見に来てるから、みんな写真を撮るのに必死。
1日観光の参加者ともここで再会した。ww

気付いたらこんなに近くに!

ほんと近い!近すぎて怖い!

 

無事、電車が到着しました♪
ちなみに、1日6回しか電車が来ないそうなので、自分で行くときは時間を確認しておくことをおすすめします。

で、振り返ったらもうテントも元に戻っていて、何事もなかったかのような景色に戻っていました。ww


生もののあり様はすごかったなぁ。
雨の日は食材びしゃびしゃなのかなぁ?(^^;)
こういうのを見ると、タイはまだまだ発展途上なんだなぁって感じます。
市内のスーパーは、日本と同じようにちゃんとしたものが、ちゃんとした温度管理のもと並んでいるんですよ。(^^)

ちゃんとしたレストランは、こんな所では仕入れていないので安心してください。
屋台みたいな飲食店は可能性ありますね。怖いよぉ~(^^;)


erica