2014年12月29日月曜日

ワット・プラシーサンペット

まだ行くの~といって連れてこられたのがこちら。ワット・プラシーサンペットです。

もうこの辺になると写真撮るの辞めてました。
全部茶色で何が何だかわからなくなりまして。(^^;)

めっちゃ暑いし広いしどこ見ても茶色だしww
さすがにもういいんじゃないって感じでした。(笑)

一応軽くご紹介しますと、この3つの塔は王様のお墓です。
かつてこの地には、アユタヤ王朝建国当時の王宮がりましたが、火災により焼失。
そのため、ラマティボディ2世により、跡地に王室を守護するための寺院が建設されました。
1491年には王の遺骨を納めるための仏塔、1500年には高さ16mの黄金で覆われた仏立像が建立されたが、今では白く風化したスリランカ様式の仏塔が3基残るのみとなっています。


そして、なぜかこの場所で長めの自由時間を与えられ、早く帰らせてくれ~状態。(^^;)
早く回って集合場所で待っているガイドさんとお話してました。
すると、最後の方は暑いし疲れてバスから降りないツアー客もいるんだとか。(笑)
その気持ちすごくわかります。ww
それにしても、この暑さの中、朝からずーっとしゃべりっぱなしなガイドさん。
超しんどいだろうな。ガイドさんお疲れ様ですって感じでした。

しかし、この後またバスで移動をして日本人村という博物館みたいなところに連れていかれました。
写真、一枚もありません。ww
だって、行く意味ある?な場所だったんだもの。

建物の中に写真が飾ってあって、壁に歴史が書いてあったけど読む気力ないでしょ。
10分間映像を見たけど、眠くて全然頭に入ってこなかった。(^^;)

そして、この記事を書きながらあそこはなんだったのかと調べたけど、
日本人村の記事を書いている人がほとんどおりませんでした。(笑)
なんでも、山田長政ゆかりの地がここ、日本人村なんだとか。

申し訳ないけど、これこそ時間の無駄と感じてしまいました。
驚くほど何もないんだもの。
多分、ツアーに組まれていなかったら誰も来ないであろう場所でした。(^^;)

そして、また移動をして最後は象さん!
希望者は有料で乗ることができます。20分で1,500円。
わたしは可哀想になって乗れませんでした。(^^;)



象さんも大変ですね。


象使いにバシバシ体を叩かれてお利口に歩いてます。
象使いが耳を引っ張ると鼻を丸めて口を開けてポーズをとるの。
えらいね~っていって眺めていました。ww

象さんが働くのは17時まで。
私たちがちょうど帰るときだったんだけど、象さんたちがバスに向かって耳をパタパタしてバイバイしてくれました。
お利口すぎ☆^^

で、世界遺産アユタヤの一日観光はこれにて終了~!!
想像以上にハードなツアーでした。(^^;)
 この時点で17時だったので、ここからホテルに戻るまでがまた大変。
渋滞、渋滞で、結局ホテルに到着したのは19時半頃でした。
朝5時起きですもの。ずっと日に当たっていた感じなので、もうぐったりです。
帰りのバスは爆睡でした。

世界遺産アユタヤの魅力をお伝えできなくてごめんなさい。(^^;)
こんなもんなんだぁと思って行けば感動するかも!?
一度見て見るのはいいと思います!(^^)

ホテル到着後は一度部屋に戻り、レストランへ~

つづく☆


erica