2014年12月21日日曜日

オトナタイム

この時期の終電が近い時間帯の電車やだ。('・_・`)
顔が真っ白で今にも吐きそうな人とか、ふらふらしている人とかいっぱいいて怖いです。


今日は、前の会社の先輩と恒例のおさんぽカフェ巡り。
たまたまタイミングがあって、思わぬ人との再会もあって楽しかったな〜(*´∀`)
大人になってよかったなぁと思うことの一つが、仲間との再会。

一緒に過ごした過去の時間を思い出したり、あの時の自分の未熟さに恥ずかしくなったり、笑ったり。
最終的に人生観を語り合い、めっちゃ熱い会話になった。ww
でも、こういうの好きです♡(*^^*)

みんな、それぞれ違う環境で違う仕事をしているけれど、
こうして今でも繋がっていられるのは、嬉しいしありがたいと思う。
仕事上の関係ではなく、本当に素になってお互い思ったことを言い合えて、共感したり、時には反論したり。
みんな違うんだけど、それぞれに尊敬できるところがあって。
人の素敵なところや尊敬するところも素直に口にして伝えたり、そこにいない人の素敵なところを共有したり。

人って本当にいろいろだね。
自分の概念にないこと、ありえない経験をしている人もいる。
いいところだけの人もいないし、悪いところだけの人もいない。
みんな価値観は違う。
でも、違うからって線を引くのではなく、相手ことを理解しようとすることってとても大事。

私にとっては、自分のことを理解してくれる人、感性や価値観が近い人と一緒に過ごす時間はかけがえのない時間。
そして、自分のことを応援してくれる人がいるというのは、本当に心強い。
心から楽しいと思ったし、幸せだと思った。

悩みや迷いはあるけれど、どのみち何が正しいかはきっとずっとわからないんじゃないかと思う。
だって、ものごとは色々な側面があるから。絶対ひとつじゃないから。
ならば、信じる道をまっすぐに進んでみるしかないよね。

自分の中から自然と溢れてくるもの。
そういう感覚は、やっぱり大切にしたいと思うんだ。
だって、自分の中にあるものからしか答えは見つからないと思うから。
どうせ生きるなら、自分だけの素敵な何かをみつけたい!と願う。

いつも同じ場所にいるのは安心だし、温かくて楽だけど、楽しくない。
私にとっては、だけど・・・。
なぜなら、変わらないものなんてひとつもないと思うから。
いつもいつも変わり続けるんだもの。自分も、人も、世界も。

やってもやらなくてもリスクがあるのならば、私はやってみるリスクを取りたいな。
できなくてもいいから、できなかったらやめてもいいから、自分が好きだと思えること、やってみたいと思えることにチャレンジしたい。
だって、好きだと思うってことは、すごいことじゃないですか?素敵なことだと思いませんか?

私たちは、常に今できることしかできない。
できないことをできるようにすること、持っていないものを手に入れる努力をするのはとてもいいことだと思う。
だけど、でききる人に助けてもらうのもいいと思うし、持っていないものを貸してもらうのもいい。
そして、今日新たな視点をもらったのは、自分が「与える」という可能性。
自分が持っていて人が持っていなければ、与えてあげてもいいんだよね。
全部自分でやる必要はないんだよね。
私たちは、今持っているものしか使えないし、今できることしかできないんだもの。

お金があるならそれを利用すればいいし、
容姿がいいならそれを利用すればいい。
頭がいいならそれを利用すればいいし、
特技があるならそれを利用すればいい。
女であることを利用してもいいし、
日本人であることを利用してもいい。
経験値が豊富なら、それを利用すればいい。

なんだっていいんだよね。
自分が持っているものは全部利用すればいい。

望むものすべてが手に入るわけないし、望むものすべてを手に入れる必要もないのかもしれない。
最終的に、自分にとっての「本質」を見つけるしかないんだと思う。
そこに、自分にとっての「幸せ」があるような気がする。

そんなことを考えた夜☆


erica


Instagram → 

Facebook → 

Origami → 

People&Store →