2014年12月29日月曜日

Somtum Der

 
ホテル裏手の路地にある「Somtum Der(ソムタム・ダー)」というレストランに入りました。
おしゃれな雰囲気で、 テラス席は白人の外国人でいっぱい。

こちらのレストランは、タイ東北部、イサーン地方にあるコンケーン県出身のオーナーが、
「イサーンの本当のソムタム(青いパパイヤのサラダ)をバンコクの人にも味わってほしい」
とオープンした、イサーン料理レストラン。
なんと、2013年にニューヨークに支店をオープンしたらしいです。


野菜食べたいね~と言って注文したのが、いんげんのサラダ。
私たち、これ無理でした。
インゲン生なんだよ~(^^;) なにより味付けがなんとも言えない味でね。
辛いけど甘いというか、なんだろうあの味。


今日もトムヤムクン♪それにライスヌードルを付けました。
こちらも赤くないスープだったのですが、魚とかいろんなものが入っていていい出汁が出ていました。(^^)


こちらは牛肉の何かw とごはん。
見た目の通りタレが辛かった~

私たち、疲れはてていたので,こんなんで十分でした。
お会計は一人約1,200円。
ドリンク入れてのこのお値段。日本のランチですね。

メニューを見たら全部辛そうな写真でした。
タイは辛いものが苦手な人は辛いかもしれないです。


辛くない食べ物を見つけるのが大変かも。

で、タイコーヒーもそうですけど、普通のアイスコーヒーを注文するとミルクが入った甘いコーヒーが出てきます。
甘くないのを注文したいときはちゃんと伝えないと出てきません。
噂でお茶も甘いと聞いたことがあったけど、さすがにお茶はお茶でした。
アイスティーは甘かったです。

でもね、わざわざ甘くしている理由は、食事が辛いからなんじゃないかと思ったんだけど違うかな?
私は食事中、甘い飲み物に救われました。
だって、口がピリピリするし、舌もしびれるくらい辛いから、甘い飲み物があるとリセットできるのです。
辛くても食べられちゃう。もちろん、おいしいからなんですけどねっ。(^^)

こちらはお酒の種類も多かったので、お料理もお酒も楽しめるのでおすすめです!
肝心のお店の名前にもなっている「ソムタム」を食べるのを忘れた~!(笑)
また行きます☆

そうそう、ここのスタッフさん、愛嬌がよくて接客も丁寧にしてくれてとてもよかったです。
かっこいい店員さんもいましたよー!(笑)
タイ人の手を合わせて「こんにちは」「ありがとう」と挨拶をする文化、素敵だなって思います。
なんか、すごいぐっと伝わるものがあるんですよね~。(*^^*)


◆Somtum Der(ソムタム・ダー)
Address: 5/5 Soi Saladeang, Silom Rd., Bangkok, Thailand


erica