2014年12月29日月曜日

ワット・ヤイチャイ・モンコン

どうしよう。。。

アユタヤ遺跡の魅力を伝えらません。(^^;)
だけど、タイへ行ったら一度は見る価値あると思います!
っていうフォローをしておきます。(笑)

そして、あくまでも私個人の主観ですので、あまり真に受けないでくださいね!
みんな感じ方は違うもんねーっ(^^)


前回の記事で書いたバンパイン宮殿
歩き回ってのどがカラカラだったので、売店でスムージーを買いました♪

これまた濃厚なマンゴースムージー♡
好きなフルーツを選ぶとその場で作ってくれるのです。


で、そこのお店のおばちゃんが、とってもいいキャラで、
一緒に写真撮ろうって言ってくれて(ジェスチャーで)
カウンターの内側に招き入れてくれて、いきなり果物を渡され写真を撮ってくれました。(笑)


すごいぐいぐいくる。ww
サービス精神旺盛なおもしろい名物おばちゃんがいました。(笑)
インスタでバンコクのタグが付いた写真を見ていたら、このおばちゃんの写真を上げている人がいた。ww

そして、バスで次の目的地、ワット・ヤイチャイ・モンコンへ移動。
みなさま、ここからがアユタヤ遺跡でございます。 ^^



寝釈迦像。

ワット・ヤイチャイ・モンコンは、1357年、アユタヤを建都した初代ウートン王がセイロン(現スリランカ)に留学中の修行僧たちの瞑想のために建てた寺院です。


 

ワット・ヤイ・チャイ・モンコンの仏塔です。
高さ72mのこの仏塔は、1537年に建てられたものですが、当時、ビルマ軍との戦いに勝利したナレスアン大王が、ビルマの建てた仏塔よりも高いものを 建てようとしたものだそうです。
しかし、残念ながら高さではビルマ軍の建てた仏塔に及ばなかったと言い伝えられています。

急な階段ですが、上に登ることができます。



上からの眺め。




ご覧いただくと分かるように、 仏塔を囲むようにして仏像がずらーっと並べられています。


近くで見るとこんな感じ。美しいです。


 ここはパワースポットらしいので記念にパシャリ。


子宝、安産で有名らしいこの中にいる仏像にも、とりあえず手を合わせてお願いしておきました。ww

思い出してきたけど、既にお腹いっぱいな私。ww
まだまだ茶色い写真が続くので退屈かもしれませんが、お付き合いくださ~い☆


erica