2014年2月9日日曜日

選ぶことは捨てること

そう、何かを選ぶということは、他の可能性を捨てるということなんですよね。
だから、覚悟がいります。
選択したものに自信があれば、迷いはないから覚悟が決まっているのでしょう。
 
悩んでいる状態というのは、自分がどうしたいのかが見えていなくて、選択肢の中で立ち往生している状態なんだと思います。
だけど、無理矢理選択しようするのも無茶というか、余計混乱してしまいそう。

選択なんて、本当は自然とできるものなのかもしれません。
自分にとって大切なものを選び、一旦後回しなものは捨てる…といった具合に。

今の自分の状態も、選択の結果。
今日は何を食べよう?という生活の小さな選択から、その後の人生を左右するかもしれない大きな選択まで。
私たちはこれまでたくさんの選択をしてきました。

だけど、どれも大切で、天秤にかけられるようなことじゃなくても選ばなくてはいけない状況もあると思う。
意思とは別の方を選ばざるを得ないという状況もあると思います。

けれども、それでも、自分で考え、結論を出していくしかないんですよね。


やっぱりiPhoneからUPするとフッターつけられない...(´・_・`)


erica