2014年2月25日火曜日

コミュニケーションって疲れるよね

すごいネガティブなタイトル(笑)

毎日パソコンを開き、常にスマホが近くにある生活。
多くの人がそういう生活をしていると思います。
私も、仕事上、SNSやパソコン、カメラなどと片時も離れることができないので、それが苦しく感じてしまう時もあります。
電波がない場所に逃げたくなってしまうんですw(^^;)

なので、実は昨日1日ほど、ちょっぴりそういったものと距離を置いて過ごしてみました。
日常という呪い、生活という呪いを取ると、こんなにも世界は伸び伸びしているんだ!と感じました。
たったそれだけで、心がクリアになった気がします。
メリハリって大事。

タイトルに書いたのはそのままの意味なんですけど、
自分と違う誰かと一緒にいたり、一緒に何かをやるということは、少なくとも相手のテンションに合わせなくちゃいけなくて、それにはエネルギーを使います。
その相手が、気を使わない友達とかだったら合わせようとして合わせているんじゃなくて、自然とコミュニケーションができている状態だからそんなにエネルギーを使わないし、苦にならないんだけど。
例えば、自分とテンションがまったく違う人とか、それこそこっちのテンションに合わせようとしてくれない人は、めちゃくちゃエネルギーを消費して疲れてしまいます。

そういう意味では、SNSは自分が言いたいことを言えて、書きたい時に書けばいいわけだからストレスが溜まりにくい使い方もできるのかもしれません。
でも、更新しなきゃとか、コメントに返信しなきゃみたいな気持ちになったら、普通にしんどいだけのツールになってしまいます。
フォロワーさんの投稿には全部反応しないと!とかいう義務感を背負った瞬間、しんどいツールへと変わってしまいます。
私が苦しく感じてしまう時は、きっと義務感が生まれてしまった瞬間なんだと思う。



あ、コミュニケーションは疲れるから悪いといっているわけではありませんよ。
本当は、コミュニケーションは好きだし、人も好きです。(*^^*)

erica




http://larimar-net.com

Thank you for reading our blog!