2014年2月11日火曜日

SENSE

変わりたくなくても変わっていくことがあるし、
逆に、変わってほしいことが変わらなかったりすることはありませんか?

意識を変えるとか、気持ちを切り替えるとか、生活を変えるとか、私は上手くできません。
だって、自分は毎日「自分」なんだもん。
昨日を引きずらない人の方が珍しいと思うのですが、ちがうのかな?
もちろん、何かを変えたいと思うのなら努力はしなくちゃいけないし、
変わるときって必ず苦痛が伴うものだから、簡単にいかないのは当然かもしれないけど・・・。

基本的に、私はあまり自分の意思というものがありません。
「これやって」と言われたら、たいてい「いいよ」と言ってしまったりします。
そこから抜け出したいな、と思いながらも抜け出せないんですよね。

そんな私にも、「感覚」というのはあって、私はその部分で判断してしまうこが多い気がします。
だから、自分の感覚が他の人にも当てはまると思い込んでしまうと、感覚だけでものをいう人になりそうで怖いです。
感覚は人それぞれ。
どう感じるか、使う言葉もみんな違います。

ですから、私にとって大切なことは、何か感じたとき、「なぜそう感じるか?」を考えることです。
理屈じゃ説明できないこともあるけれど、その作業、その部分を大切にしていきたいと思っています。





自分の感覚は大切。
でも、固執しないことも大切。


erica



http://larimar-net.com

Thank you for reading our blog!