2013年11月13日水曜日

自分に見えている世界と見えていない世界

ポーカーフェイス。(本心が分かりにくい)
自分が信じるものしか信じない。(頑固)
負けず嫌い。


どれも自分ではそんなことない!
と否定したくなってしまうのだけれど、
そう見えると言われました。

この3つが並ぶと、このタイプの人はなんだか苦手なタイプの人だなって思ってしまいました。自分だけど…(^^;)

つまり、自分のことは自分が一番わかっていると思っているけれど、
人から見える自分は、自分が思っている自分ではないということなのだと思います。

自分が良いと思ったことは、他の人もそう思うとは限らないのに、
自分の考えしか信じられなかったら悲しいなって思います。
自分に見えていない世界の方が圧倒的に広いのだから。
自分に見えている世界が、他の人にも見えている世界だとは限らないのです。

だから、「自分の考えなんて間違っている」くらいの気持ちでアウトプットすることが大事なのだと思います。
そうすることではじめて、
間違いが明らかになったり、違う視点や考え方を他人からもらえたりするのだと思います。

何が正しいか、間違っているかなんて分からないし、
自分の価値観や考え方は変わっていくもの。
だから、正解を求める必要はないのだと思います。正しくなくていい。
今、自分が見えている世界の中で
一生懸命考えていけばいいのだと思います。





自分が見えている世界が自分のすべて。
でも、自分に見えていない世界のことも常に意識をしながら、
世界を広げていきたいです。
自分に見えている世界が広がれば、
考え方や判断も変わっていく。

私もまだまだ発展途上です!(*^^*)


erica